こんにちは、シマシマですおねがい桜




今回は、私が応援している

場面緘黙がある女の子をご紹介させてください。





りんごりんごりんご





今日の主人公は、13歳のパティシエ、

「みいちゃん」こと杉之原みずきさんです。




彼女は、場面緘黙症でありながら、

自分のお店、お菓子工房をオープンさせました!




まずは、こちらの動画をご覧くださいね!








「みんなを笑顔にしたい」

「お菓子でみんなを幸せにしたい」



そんな気持ちがこもった、

ステキなお菓子を作っているみいちゃん。



場面緘黙症とたたかいながら、

みいちゃんの夢、自分のお店ができるまで、

どのような道を歩んできたのでしょうか?





りんごりんごりんご





はじめに、

「場面緘黙症」について少し触れておきます。



緘黙(かんもく)という言葉が難しく、

わかりづらいかもしれませんね。




      場面緘黙症 (ばめんかんもくしょう)

話す能力があるにもかかわらず、
ある特定の場面では発言や会話ができなくなる状態。幼児期に出現することが多く、家族とは話せるが、学校などでは誰とも会話できず、また、他者との関わりを避けようとするなどの行動がみられる。社会に対する不安や緊張が強いために起こるとされる。選択性緘黙症。選択無言症。

ーgoo国語辞書より




場面緘黙症の場合、

家族の前では話すことができても、

一歩外に出ると、たとえ身近な人であっても

発言や会話ができなくなることが多いです。



以前、私は場面緘黙症の高校生と

関わることがあったのですが、

家族の前であっても、私がいると、

話すのをやめて筆談をしていました。



もし、場面緘黙症の子どもがいたら、

話すことを強制するのではなく、

不安や緊張を理解することが大切ですハート





りんごりんごりんご





みいちゃんは、自宅以外では、

体が動かず声も出すことができません。



でも、お菓子作りと出会ってから、

みいちゃんの世界は広がっていきましたキラキラ



きっかけは、お母さんが渡してくれたスマホです。

お菓子作りのレシピ検索アプリで、

レシピを見ながら独学でお菓子を作り始め、



Instagramで料理やお菓子の写真を投稿したり、

スイーツカフェを出店したりする中で、

少しずつ自信をつけていきました。



そして、クラウドファンディングで寄付が集まり、

去年1月に念願のお店がプレオープン!

今は、養護学校に通いながら、月2回お店を開き、

15歳になる2年後のグランドオープンを目指して

日々お菓子作りに励んでいるそうです。



今から2年後が楽しみですね!!爆笑ラブラブ





りんごりんごりんご





みいちゃんのお菓子工房の

ホームページも是非ご覧ください!!

⬇️⬇️⬇️


「みいちゃんのお菓子工房」

(滋賀県近江八幡市上田町)

みいちゃんのお菓子工房|ちびっこパティシエのみいちゃんが店長をする近江八幡の予約制ケーキ屋さんちびっこパティシエのみいちゃんが店長をする完全予約制のケーキ屋さん。みいちゃんの作る焼き菓子、ブリュレ、いちご便など「幸せになるスイーツ」は、全国発送も可能です。リンクmi-okashi.com


いかがでしたでしょうか??



美味しそうなお菓子やケーキがいっぱいの

みいちゃんのお菓子工房に

行ってみたくなりませんか?



お店では、

みいちゃんの分身ロボット

「おりちゃん」がお出迎えしてくれます。



分身ロボット「OriHime」(※) を、

みいちゃんが遠隔操作することで、

お客さんとコミュニケーションを

取ることができるのです。



分身ロボットを使うことで、

その場にいなくても接客が可能になるとは、

素晴らしい技術ですよね。

ご興味のある方は

「OriHime」のホームページをご覧くださいね!



分身ロボット「OriHime」






りんごりんごりんご





夢に向かって頑張っているみいちゃん!!



みいちゃんの活躍を見た子ども達は、

「自分にも何かできるかもしれない」

という気持ちが沸き起こってくるかもしれません。



自分の好きなことで

将来の夢を叶えるために

一歩を踏み出す勇気が出てくるかもしれません。




みいちゃんが夢を追いかける姿は、

障害をもつ子ども達の希望です。

これからも輝き続けてください!!



それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください。

シマシマでしたウインク乙女のトキメキ





りんごりんごりんご

 




終わりに一言鉛筆



ツイッターで、

ブログの新規投稿を

お知らせすることにしました目



Twitterリンク先 ⬇️⬇️⬇️

シマシマせんせい@特別支援教育




ブログをもっとたくさんの方に

読んでいただけたらと思っています。



特に、「特別支援教育」に興味のある方にとって

ためになるお話や、元気が出る話など、

中心に書いていきまので、

これからも応援よろしくお願いしますおねがい花火





りんごりんごりんご