こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


前回の訪問から2ヶ月
早くも2回目の登場となる
懐食みちばさんキラキラ


料理の鉄人・道場六三郎の

味と技を受け継ぐ料理人 一ノ谷氏による

旬食材を盛り込んだコースがいただける和食店☆



6月からランチコースが変わり
リーズナブルな昼席献立は平日のみ
土日祝はワンランク上の六三郎コースに

昼席献立の予約は
平日限定になった事でより困難となりましたあせる

そんななかなか予約の取れない
平日のプレミアムシートを確保してくれたのは
今回もこの人、もっさんです


ねー:「いや、どーも。今回もよろしくです」
🧌:「季節が変わりメニューをどう変えてくるか」
ねー:「この前はどんなの食べましたっけ?」

🧌汗:「…………」


私みたいに忘れちゃったって人は

こちらをご覧ください💁





🧌:「さぁ、オープンしますぞ」

ねーあせる:「周りはマダムばかりですな」



たまたま前回と同じ

カウンターの席へと案内されまして看板持ち


メニュー


6月の献立表です☆


みちばさんでは御食事のみ

プリフィックススタイルとなっていて

『季節の釜飯』か『冷し胡麻だれうどん』

どちらかお好みの方を選ぶ


🧌:「わしは釜飯一択だな」

ねー:「自分はうどんにしてみます」



ドリンクも変わらずリーズナブル♪



一番出汁より一番搾りゲラゲラ笑い

生命の水をいただきます生ビール


○引き立て一番出汁


スターターは名物の命の出汁キラキラ


直前に料理長自らが出汁を引いたもの



相変わらず凄みすら感じます


○前菜


前菜の盛り合わせ


穴子棒寿司

・鯛のサクサク揚げ


とうもろこしのヒゲを使って

糸のような衣にして鯛に巻きつけ揚げた

カダイフのようなサクサクした食感気づき



煮穴子は柔らかく美味♡


・夏野菜の旨酢ジュレ


蛇腹きゅうり・帆立・ヤングコーン

土佐酢のような鰹出汁が効いたジュレキラキラ


・本日のお浸し

・黄金チーズ


お浸しは根芋とそら豆

根芋はずいきが成長する前の里芋の新芽🌱


黄金チーズは

酒粕と西京味噌に漬けたクリームチーズに

胡麻をのせ炙った、懐食みちばの名物料理笑い


○鱧真丈椀


季節の吸い物は

心の中で少し期待していたのですが…



期待通りにハモが出てくれましたニコニコ



鱧真丈

先程の一番出汁に青ゆずと淡路島新玉ねぎ



ちゃっかりと白ワインをにやり

皆さんのコップはスリムな形でしたのに、

私のチェイサーの水だけが

ぽっちゃりしたグラスなのはなぜだ真顔


御前盛り


刺身、焼物、煮物の3品が御膳に盛られ

一堂に登場するコースのメインディッシュ☆


・鮮魚昆布和え 出汁正油


お魚はソイ

イクラと塩昆布と出汁醤油とで

絶妙なバランスで和えられております


昆布〆と同等かそれ以上に

お魚の旨味を引き出していましたガーン


・丸茄子煮卸し 針葱生姜


揚げた丸茄子、サゴチ、海老、オクラに

鰹出汁の餡かけと大根おろし

超凝ってる揚げ出しナスですひらめき


・ゆめの大地豚 黒酢のソース


ローストポークに黒酢のソース



そして新じゃがいものポテトソース

まるでドフィノアのような味わいで、

肉の旨味に黒酢の酸味、ポテトソースの甘み

和食でありながら

お肉と合わせるソースが絶妙ですほんわか


○冷し胡麻だれうどん


食事は冷たいうどんを選択

釜飯の圧勝かと思ったが、

3〜4割方の人がうどんを選択してました


やはり暑いので

さっぱりした麺類が食べたくなりますぶちゅー飛び出すハート



まぁ、本音は2つとも食べたいのですけどウシシ





漬物は

ゆず大根・きゅうりの古漬け



もちもちつるしこの稲庭うどんキラキラ

ひんやりとして、濃厚な胡麻ダレと最高♡



そして最後は水菓子


○特製あんみつ


あんみつって、

人生で数える程しか食べたことなくて

あんまりそそられない食べ物でしたが…



これまで美味しいあんみつに

出会った事がなかったんだね(*´Д`*)

黒蜜もあんこもフルーツもレベルが違った


これからはあんみつを探求しよう



今回も大満足なお昼のコース
むしろ前回よりも良かった気がしますほんわか

どうも、ご馳走様でした~♪