こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


この日は入梅いわしを食べようと、
銚子まで車を走らせていたのですが
虫の知らせを感じお店のインスタを見ると
しばらく臨時休業するとの投稿が叫びガーン

今年はどうやら鰯が不漁のようですねあせる
ちっちゃな頃から悪ガキで
15で不良と呼ばれたよタバコグラサン
ララバイ ララバイ イワシよバイバイとバイバイ

目的地を修正して成田方面へと向かいます車ダッシュ


弓田食堂さんキラキラ


こちらもブックマークしていた

成田ゆめ牧場から近くにある

行列のできる人気食堂です☆



平日11時10分

店内はすでに満席あせる 

14〜15台は停めれそうな広い駐車場も

満車状態となっています


店内のホワイトボードに

名前と車のナンバーを書いておけば

声をかけてくださいますほんわか


メニュー


急な予定変更だったので

車の中で何を食べるかミーティングうーん


名物は天丼と勝丼で

とくに『勝丼』はプロゴルファーの

中嶋常幸氏、御用達だそうですゴルフ🏌️



お刺身などの一品料理も充実していて

生あじフライは人気の一品のよう気づき



イワシへの未練が残るので

『あじたたき』で傷心を癒そうぐすん


さぁ、オーダーも決まり

店内へは20分ほどで案内されました看板持ち笑い



卓上には懐かしい「さるかに合戦」

白いご飯にかけたかった~ニコニコ


あじたたき 1,100円


注文を受けてから叩きにする

新鮮なアジだけど、そのボリュームが驚きハッ


ちょっと高いかなと思ったら

一体何匹分なのよあせる

思わぬ宴会盛りでしたが、

美味しくて大満足なボリュームに

イワシの無念を見事に晴らせました(*´ω`*)


○天丼 1,200円


お店の看板にもあるように

天丼とカツ丼が名物キラキラ


1番注文があったのは限定10食の

『日替わりサービス定食』で

12時前には完売していました



天丼は海老2本と野菜天


野菜の内容は…

ナス・かぼちゃ・さつまいも・インゲンと

嫌いなかぼちゃとさつまいもがWできたかショック



衣は厚めのふかふかタイプ気づき

甘塩っぱい濃厚なタレが

厚い衣とご飯にまでたっぷり染み渡り

否応無しに米が進む🍚ゲラゲラ



味噌汁は具沢山の豚汁



…かと思ったら、鶏汁!!


○勝重 1,250円


プロゴルファー中嶋常幸氏が

御用達なのは『勝丼』のようですが、

私はデブ御用達の『勝重』を注文ニヤ



勝重はさらなるボリューム

器が持ち上がるほどの

デカ盛りメニューとなっています♪


ぱっかんするとヽ(・∀・)



さるかに合戦をかけた訳じゃないですよゲラゲラ


青海苔と玉子と玉ねぎ

青と黄色と白とが美しいコントラストキラキラ

ここに紅生姜があれば100点です



かつ煮はかなり大きく

とんかつだけで300g近くありそうです



ご飯もカツも通常の2倍はありそうです


大事な試合も用事もないけど、

ゲン担ぎの勝重をいただきますよだれ飛び出すハート



衣は薄く

脂身はほどよくみっちりとしたロース肉!


かなり甘めな味付けとなっており

七味をたっぷりかけて相性よく

厚めな玉ねぎのシャキシャキ食感、

青海苔の風味がいいアクセント♪



ご飯が美味しいので

ボリュームあってもペロリです😋


後半は「さるかに合戦」をかけて、

ワイは猿や!プロゴルファー猿やと完食ダッシュ



食事の後はお散歩です歩く


銚子からの帰りに寄ろうとしてた

潮来市にある水郷あやめ園さんキラキラ



弓田食堂さんからも近かったので

足を伸ばしてやってきましたにっこり



風が涼しくて気持ちいいおやすみ笑い



手漕ぎのろ舟遊覧などもあり

あやめ祭りの期間中は花嫁さんを乗せた

『嫁入り舟』なども見れますが

この日はオラの前に花嫁は現れずえーん



誰なんでしょうかねぶー



あやめまつりの開催期間は

今年は5月17日~6月16日で

訪問日は6月上旬とちょうど見頃ほんわか



あやめ、カキツバタ、花菖蒲とあり



6月に咲き頃なのは花菖蒲キラキラ

花の弁元が黄色いのが特徴みたい



あやめ(花菖蒲)はちょっと渋いのかな汗

年配の方々ばかりでした(´・ω・`;)


お土産もお漬物とかばかり(好きだけどw)


イワシは残念だったけど

勝丼のおかげかな?w

美味しいご飯と綺麗なあやめが見れて

この日も素晴らしい1日でしたほんわか


どうも、ご馳走様でした~♪