こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


最近よく見かける『○○と米』という店名
ついには肉ではなく鮪まで来たかと
「贅肉と俺」が向かいますにやり

鮪と米  研究学園店さんキラキラ


つくば研究学園駅より徒歩5分

まぐろ丼の専門店『鮪と米』さんです☆



つくばで人気の焼肉・ホルモン

『モッツバー』さんが手がける新業態


すでに駐車場には店のオープンを待つ

車が数台停まっていました


日によって提供できる数が異なり

この日の提供数は70食限定でした


カウンター10席ほどの店内

店内は広くて清潔キラキラ

魚の臭いもまったく気になりません♪


メニュー


メニューは基本となる4種の鮪丼

本まぐろ極は1日限定20食


ランチタイムには

味噌汁の他に茶碗蒸しが付いてきます☆



トッピングの追加もできるので

好みに合わせオリジナルの鮪丼が作成できます


並と大ではご飯の量だけでなく

鮪の量も違うとの事ですにっこり



他にも、

本まぐろ鉄火丼



本まぐろ大トロ丼など

鮪に特化したこだわりの丼がいただけます目がハート



看板商品の『鮪と米』と、

限定20食の『本まぐろ極』を

食べ比べしてみますほんわか



オーダーが入ってから鮪を切り…

炙りまぐろはバーナーではなく

網で焼いてから提供してくれます🐟メラメラダッシュ


○本まぐろ極 大盛り 2,800円


極み丼には

赤身・中トロ・大トロ・炙りまぐろ・ねぎとろ


ガリは足りなければお代わり出来ます



大盛りにすると丼より標高が高くなり、

シャリが見えないほどネタが溢れ

オリジナルの煮切り醤油がかかってますよだれ



味噌汁は鰹出汁が効いた

あおさとネギのお味噌汁キラキラ



茶碗蒸しはちょっと少なめですが

具もたっぷり入ってサービスなのは嬉しい☺️


○鮪と米 並盛り 1,620円


こちらはお店の看板商品で

赤身・中トロ・ネギトロの3種入り


鮪についての記載はありませんでしたが

メバチマグロあたりでしょうか?うーん



並盛りなので

ご飯は丼からの水平線よりも下


切り身もやや薄くなってるのが

一目でわかります目



赤身・中トロともに

脂は少なくさっぱりとした味わい


筋はなく鮮度がよくて

赤身好きな人にはおすすめの丼です


でも、私にはやっぱりこっちですねニコニコ


大トロと俺 真顔



切り身の厚さも脂身の質もまるで違う

このお値段差でしたら、

極丼、そして大盛りにするのがお得です指差し



煮切り醤油はかなり濃厚で

みたらしのようなトロッとした甘さ

醤油というよりタレに近い
旨みが凝縮した味わいです(*'ω'*)



ねっとりした赤身本来の香りが楽しめ

醤油のトロッとした旨みと

長い余韻が味わえます♡



中トロは溶けるようで

口溶けと旨みのバランスが1番です笑い



大トロは見ただけで伝わる

濃厚な甘さ、とろけるような味わい

大変美味しいのですが、口溶けの良さで

中トロにあと一歩及ばなかったかなぶー



シャリは赤酢を使った酢飯

茨城県産の常陸小田米を使用🌾気づき



甘い煮切り醤油とキリッとした赤酢シャリ

相性はとても良いですほんわか



ネギトロは同じかな?

ねっとりした部分と塊との部分があり

味わいが濃厚で美味しい(*´ω`*)


この味ならネギトロ丼でも

コスパ良く満足度が高そうです♪



網でしっかり焼いた炙りまぐろは

香ばしさがあり弾力ある身質に

とろけるようなレア食感♡


生魚が続いたところに

変化が生まれて飽きることなく

最後まで美味しくいただけましたぶちゅー飛び出すハート


サクッと美味しいマグロが食べたいとき

つくばでおすすめのお店です(^-^)v


どうも、ご馳走様でした~♪