こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


何を食べようか悩むとき
お酒も少し飲みたいなぁなんて時に
こんなお店があれば完璧ですOKウインク

神楽坂 山せみさんキラキラ


最寄りの牛込神楽坂駅からは徒歩2分ほど

『とんかつと蕎麦の店』山せみさん☆



日曜日の13時頃に訪問

外観写真を撮ってる間に1人先を越され

そこでちょうど店内満席に…( ゚д゚)ガーン


外にて席が空くまで待ちます真顔



姉妹店には

フリッツ・旬香亭・ポンチ軒など

名だたるとんかつの名店がありますが



山せみさんでは

とんかつだけでなくお蕎麦も一緒に味わえて

夜は刺身など豊富な肴と日本酒も楽しめます♪



茨城から神楽坂まで出てきて、

地元茨城産の蕎麦を食べるゲラゲラ逆輸入か



蕎麦をメインにとんかつを食べるか、

とんかつをメインに蕎麦を食べるか…

はたまたWメインにするかニヤ



メニューは限られますが、

お昼からも一品料理とおつまみカツなど有り


💁🏻‍♀️:「お待たせしました」



席につくや否や

口が勝手に「生ビールをひとつ」看板持ち気づき



焼酎が充実

日本酒メニューは別紙のようで

見たかったけども、見たら最後だなとw



完璧な管理の生ビール生ビールほんわか100点

幸せな休日の午後がスタートです


○かつお海鮮酒盗おろし


かつおの酒盗に大根おろし

そして海鮮にはイカキラキラ

イカの塩辛ならぬ、イカの酒盗がけ



酒飲みを震撼させる大泥棒だにやり



ここでタッグマッチに変更し、

ミスマッチだった酒盗には焼酎を…



・フラミンゴオレンジのソーダ割り

芋焼酎の概念を覆す

すっきりとオレンジ香る芋ソーダ☆


ビールのお相手はハムカツにニコニコ


○ガブうまハムカツ


肉厚で衣はサクサク

ハムは柔らかくしっとり♡

ほんのり甘くて味がしっかりあるので

お塩で食べても美味しかったです(*^^*)


オリジナルの生姜ドレッシングが

酸味があってクリーミーで

後味にピリッと生姜が香る絶品もの


もっとキャベツが欲しいなんて

どれくらいぶりに思ったでしょうゲラゲラ


○ヒレとんかつ+お蕎麦 1,600円

○お蕎麦の大盛り +250円


土・日・祝日限定のセット気づき



お店おすすめのヒレとんかつが2枚



しっかりご飯も付いて

とんかつだけでもメイン級



蕎麦も大盛りにしたので

Wメインになりました(*´ω`*)


お蕎麦は冷たいせいろか

温かい花巻蕎麦かを選べて…



夏はやっぱり冷たいせいろが美味しい😋


お酒の後の蕎麦ってのがまた旨い♪

深夜に食べるラーメンと

昼飲みの蕎麦は美味しさ3割増しアップ



蕎麦は二八かな?

細打ちでキュッと締まったコシがあり、

香りと旨みが程よくあって

スッキリとした喉越しキラキラ


つゆは辛口で

鰹出汁と醤油が力強い味わい



・麦焼酎の兼八

プレミアム焼酎なので量は少ないが

麦チョコが香る、

甘さと香ばしさとがある焼酎♡



そして、ヒレカツ目がハート

ロース派ですけど、このヒレには惚れるw



じっくりと低温で揚げた

色白の衣に薄っすらピンクの断面が

見るからに柔らかそうなヒレカツよだれ


サクサクなのにふわっとした衣!

お肉はストンとなんの抵抗もなく

無重力のように胃に落ちていく


お塩で食べて美味しいとんかつは

本当に美味しいとんかつ(*´ω`*)



お肉が4切れなので

1切れに対して1調味料です


続いては、おろしポン酢



むう~、これも美味しく

もう一切れ食べたくなるあせる


ポン酢とおろしの汁が肉に染みて

もはや液体のように飲めるとんかつ♡



3切れ目は太陽ソース

各店に置いてあるおすすめのソース



一般的なウスターよりも味わいが濃くて

香辛料の香りが食欲そそるソース気づき



そして最後はソースでご飯目がハートキューン


お蕎麦もとんかつもハイレベル

どちらも主役で、お互いを引き立て合う

最高なバランスでした


夜にまたじっくりと来てみたいですねねー


どうも、ご馳走様でした~♪