こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


小さい頃、
海苔弁に憧れていたぽちゃまる少年おねだり

パン好きだった母の作るお弁当は
サンドイッチやホットドッグが多く、
ケチャップ好きでもあった母は
白いご飯ではなくチキンライスを好んだ

男友達の持ってくる
四角く大きい無骨なアルミ製の弁当箱に
ぎっしりと詰められた海苔弁が、
ぽちゃまる少年には羨ましく
かっこよく見えていたのですぶーいいなー

そんな幼少期を過ごしたこともあり
今でも海苔弁を愛してやまないデレデレ飛び出すハート

コンビニやお弁当屋さんで
手軽に安く買える海苔弁から、
1,000円を超える高級海苔弁まで…

様々な海苔弁がありますが、
今回はホテルでいただく
1日わずか5食限定の極み海苔弁です☆



蘇我駅から徒歩2分

駅のホームからも建物が見える



ホテル マイステイズ蘇我🏨

こちらの2階にあるのが…


みなと食堂さんキラキラ


ホテルシェフと割烹板前さんが考える

『美味しい食堂』がコンセプト☆


宿泊者だけでなく一般客も利用可能

2階へと階段で上がっていきます歩くダッシュ



50種類以上の料理が

ビュッフェスタイルの朝食も人気キラキラ


電車の遅延で乗り継ぎが上手くいかず

ランチの始まる11時から遅れること7分あせる


すでに何組かいらしていて

人数的には5食をオーバーしているが…



なんとか無事に注文できましたε-ねーほっ


千葉県産の食材を贅沢に使用し

見た目・味わい、全てにこだわった海苔弁気づき



他にも房総産アジフライをはじめ

やわらか角煮丼やハンバーグなどといった

和食&洋食メニュー



焼魚定食からお子様ランチまで

幅広く豊富な食堂メニューが揃います♪



ちょっと贅沢な

プチご褒美ランチなんかにもおすすめウインク



サラダバーやドリンクバーも

追加料金でつけれます


ランチ単品でも

ライス大盛り&ふりかけバーが無料

デトックスウォーターなども用意されてます


女子グループばかりの平日ホテルランチで

ひとり注目の海苔弁をいただきます

海苔弁は男のロマンだ👨🏻気づき


○極海苔弁定食 1,200円


豪華絢爛な海苔弁定食キラキラ



巨大なアジフライが

お弁当を覆い尽くしていますニコニコ


定食なので海苔弁だけでなく、


風味豊かなあおさの味噌汁



きんぴらごぼう

冷奴

自家製タルタルソース



お漬物は無料サービス



アジフライは黄金アジで有名な房総産キラキラ

手仕込みの梅紫蘇仕立て



肉厚でずっしり!

生パン粉が美しくカラッと揚がって

見るからにサクサクして美味しそうよだれ



一旦お皿に置いときまして_φ(・_・ヨイショと


メンバー紹介☆


・木更津金田産ばら乾のり使用 磯辺揚げ

仕入れにより国産あおさのり使用



・みなと食堂 特製味玉

・千葉県産 自家製落花生味噌(みそピー)

・長野県産 野沢菜



・国産鶏もも肉の特製山椒焼き



海苔飯

・千葉県産コシヒカリ

・無添加房総産 本枯鰹節

・木更津金田産の青まぜ海苔


そもそもの海苔飯が美味しいほんわか

海苔がもう一段

上と下で挟んであるのも贅沢で嬉しい



お醤油は千葉県の下総醤油キラキラ

昔ながらの木桶熟成で

風味豊かで味わい深く旨みの濃い醤油



この醤油をアジフライにもかけていただきます

サクサクの衣に醤油がジュワ~っと染みて、

身は脂がのっていてジューシー♡


醤油をかけることで

梅紫蘇のさっぱりした風味が引き立ち

そこに自家製のタルタルソースを合わせると



よりジューシーにてマイルドに飛び出すハート


自家製タルタルは

玉子がゴロゴロしているのにさっぱり仕上げ

玉ねぎのみずみずしいシャキシャキ感と

爽やかなレモン風味のビネガー


海苔弁定番の白身魚フライも好きですが

このアジフライは格別です(*´ω`*)笑い



これだけこだわり抜いた海苔弁が

1,200円とは破格なお値段で

味はまさしく海苔弁を極めし逸品ニコニコ


限定5食なのは少々ハードルが高いけど

海苔弁好きの人にはおすすめです

どうも、ご馳走様でした~♪