こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


美味しいつけ麺が無性に食べたくなり
埼玉県久喜市にある
以前から気になっていたお店へと
早朝から車を走らせ向かいます車ダッシュ


見渡す限り田んぼの景色しかない

最寄り駅からも2km近くある場所に

大人気のラーメン店がありますラーメン


煅 もみじさんキラキラ


『火』に『段』って漢字が変換できず

ヤキモキしましたよ怒りムキーもやもや



店の前には

広い駐車場が完備されています🅿️



営業が始まるのは11時からなのですが

10時から記帳がスタートするので

開店90分前の9時30分に合わせて到着立ち上がる


すでに先客が4名いました



記帳が始まる5分程前からは

ゾロゾロと車がやってきて

広い駐車場も埋まってきました気づき


以前は記帳台にある用紙に

名前と人数を書いて

代表待ちも可能だったのですが、


ドタキャンする不届き者が相次いだせいか

記帳方式が変わって

スタッフさんによる人数と名前の確認

代表待ちも禁止となり

先に食券を購入する形となりました注意


メニュー


『中華そば』と『つけそば』

2つ食べたかったのですが連食は🙅‍♂️ピリピリ

食券を購入し、指定された時間に戻ります


時間を潰そうにも…真顔なにもないぞ

この日は駐車場に空きがあったので

車の中で待たせていただくことに




車の窓を開けていると

涼しい風と鳥の鳴き声が入ってきて

心地よく待つことができましたzzzブーシュカ


無事に1巡目をゲットできたので

5分前にお店の前へと戻り

案内されるのを待つばかりです


なにも知らずオープン時間に来た人は

13時頃の案内と聞いて

愕然とされ、帰っていきますガックリ


早起きしたり待つのが苦手な人は

予約サイトのテーブルチェックから

有料にて予約できるそうです


予約された人には駐車場も用意されていて

早朝並び組を飛ばして

1番にお店へと入られていきましたニヤお先~♪


500円払うだけで

天上人にでもなったかの待遇でした( ̄O ̄;)



広い店内はカウンターにテーブル

半個室のような席まであり、

30人近くは座れそうですが

半分と入れていない様子看板持ち


Jazzにボサノバが流れて

ゆったりと高級感のある雰囲気です♪


提供までもゆったりとされていて

20分程待ち完成です気づき


○味玉つけそば 1,280円

○角煮飯 500円


ため息のでる美しさ♡

このお店のつけそばを見て

一目惚れしてしまいました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)



美しく整った麺線気づき



麺の上には紅葉を模った昆布もみじ


この麺には昆布水だけでなく

海苔の出汁がかけられているそうですガーン



平打ちの中細自家製ストレート麺キラキラ

もちもちで舌触りが艶やか滑らか

若干柔らかめのチュルチュルとした喉越し



昆布水のヌルッとしたトロミに

海苔出汁の磯の風味と甘さ

後味はスッキリとした旨み気づき


それにまったく負けない小麦の風味!



比内地鶏、豚ガラの動物系スープに

昆布・伊吹いりこ・煮干しの魚介出汁


そこに昆布と海苔の旨みが絡まった

麺とスープとが交錯するラーメン笑い



ひと口目は塩っぱめハッ

しょっつるを飲んだかの塩分を感じたが 

鶏のお出汁が効いた淡麗系の醤油スープに

ほわっと魚介の旨みを感じて 

三つ葉の香りが爽やかな和風つけ汁


麺を浸すたびに

旨みとまろやかな風味が広がっていくほんわか



味変は柚子と生姜?


つけ汁の温度が下がっても

美味しさが損なわれることなく

むしろ旨みが深く引き立つようでした



つけ汁の具材は

三つ葉・ねぎ・メンマ・チャーシュー



2種類のチャーシューと、

比内地鶏の味玉もレベルが高かった



そしてどどんとインパクトある

角煮飯気づき


箸で簡単に割ける柔らかさ驚き



たまり醤油系の

濃いめな味付けはご飯が進むよだれ


タレと豚肉の脂が染みた

米がうめえ



タイミングよく

割スープがきました



熱々の煮干しスープキラキラ


注いだ瞬間から

上品かつ鮮烈な煮干しの風味



スープに新たな香りとほのかな苦味

より和風なお出汁となり

後味をさっぱりと〆てくれます(*´ω`*)


スープを飲み干しても

まったくしつこさがなく

和食を食べたあとのようなスッキリ感

なおかつ、ラーメンの満足度も100%!


ハイレベルなつけ麺に

ラーメンを食べに早起きした甲斐のある

大満足な1杯でありましたもみじ


どうも、ご馳走様でした~♪