こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


牛久に本店のある『とん平食堂』には
10年近く前に一度訪問した事がありますが、
気づけば龍ヶ崎や柏にも姉妹店ができて
インスタやYouTubeでも最近よく投稿されてて
その写真や動画を見ていたら
久しぶりに食べたくなってしまいましたよだれ

せっかくなので行ったことのない
龍ヶ崎店へと向かいます歩く笑い


ラーメンスタンド とん平食堂さんキラキラ


11時30分到着…並んでる!?驚きハッ

バイカーや若者を中心として

多くの人で賑わっていますあせる

やはりSNSの影響でしょうか?


ラーメンスタンドという店名だけに

龍ヶ崎店はラーメンに特化した店舗のよう



しかし、丼や定食などもあって

メニューは牛久店と同じく豊富です♪


メニュー


店内で名前と人数を記帳して

食券は呼ばれるまで買わずに外で待ちます



メニューがとにかく豊富で

どれも美味しそうなので、

並んでるうちに決めておきましょうねー



前回は当たりとハズレの差が大きかったので

慎重に選びます(`・ω・´)キラキラ


お店の美味しい料理を引き当てるのも

食べ歩き人としての目利きの見せ所ニヤ

あれから10年経ち、経験値も上がったぞ!



驚異的な回転の早さで

20人以上の行列も20分と待たずに呼ばれ

食券を券売機で購入コインたちヽ(・∀・)


水・おしぼり・取り皿はセルフ



ツレが飲む美味しそうなレサワしょんぼり


○もつ煮(小盛り)  300円


小丼や小盛りがあるので

色々と食べられるのが嬉しい☺️



前回いただいて美味しかったもつ煮

究極に柔らかく、

スープはドロドロ系♡

脂は抜けていないのに

もつ臭さが全くなくて旨いほんわか


○ユッケ(チャーシュー)


チャーシューを細切りにして

ユッケ風にしたおつまみ飛び出すハート



長芋とネギ、岩海苔と卵黄を

まじぇまじぇして_φ(*´ω`*)


甘辛いユッケ風の味わいに

長芋の粘りと海苔の風味がクセになる♪


○辛ホルモン麺 (味噌)  800円


ラーメンは+100円で

味噌に変更する事ができますにっこり



豚骨背脂ラーメンに

辛味噌とニンニクビックリマーク

ガツンとこってりした味わいですが

辛さはそこまでではありません



麺は平打ちの中太麺で

牛久店で打つ自家製麺だそうです



でた!謎のお肉ゲラゲラ

柔らかくて超うんめぇんですよ



○パイカつけ麺 800円


初めてのつけ麺にチャレンジ☆


お皿のサイズが宴会用の大皿サイズ!

つけ汁は普通に丼だし驚きハッ



盛り付けは決して美しくない…

それもまた逆に魅力的なのだろうか?ぶー



巨大なパイカとその下には大量の麺

ボリュームは半端ないですあせる



青菜と細切りのコリコリメンマ



背脂がこってり浮いたつけ汁は

底に濃いめなタレが沈んでいるので

よーく混ぜてからいただきます


豚骨ベースのこってりスープに

魚粉と濃いめな醤油だれ

ネギ塩、醤油、背脂とガツガツガツンと

強烈な旨みのパンチをもつスープビックリマーク


むっちりとした平打ち中太麺が

スープとよく絡みます♡


本店は細麺、龍ヶ崎店は太麺ですが

細麺に変更も可能



チャーシューのような味付けのパイカ


『パイカ』とは豚バラの先にある軟骨で

沖縄では『ソーキ軟骨』と呼ばれる部分キラキラ


トロトロに柔らかく煮込まれていて

コラーゲンたっぷりですほんわか


とにかくジャンクで

どの料理も中毒性が高いドクロ笑い


味付けは濃いめなので

白いご飯を欲します🍚


○ハラミステーキ 500円

○ライス 200円


SNSでは純レバが人気となってるのですが、

実は前回レバーを食べたときに

クッセひらめきガーンとなって、

トラウマになってしまったので

リベンジしようかとも思ったのですが…



食べ歩き人としての直感が

こちらのハラミステーキを選んだにやりキラキラ



食堂ですから

ご飯はしっかりと美味しいですよ😋


先程のパイカものせて

パイカ・ハラミ丼にしていただきます♪



焼肉風のタレでレアに焼かれた
ジューシーなハラミステーキ(*´Д`*)

にんにくが効いてパンチがあります
白いご飯が足りない(笑)

どれもこれも破壊力があり
中毒性のある味が堪りませんが、
調子に乗って食べすぎると
塩分が気になってしまうお年頃🫢
(てか、頼みすぎだろショック汗)

無性に食べたくなる味ですが
ご褒美の時だけにしときましょう笑い

どうも、ご馳走様でした~♪