こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


代々木公園で食べ歩き
2軒目に向かったのは渋谷に本店がある
台湾料理の名店・麗郷さん☆

「千と千尋の神隠し」の作中に登場した
お父さんが食べて豚になってしまう衝撃シーン
あの謎のブヨブヨした食べ物に
そっくりな料理があるらしいので
調査してきました立ち上がる笑い

本当に豚になったら、どうすっぺかニヤ


台湾料理 麗郷 富ヶ谷店さんキラキラ


代々木公園駅から徒歩3分ほど

13時頃に訪問するも、店内はほぼ満席あせる


スタッフさんは忙しそうですが、みんな親切

急いでカウンターを拭いてくれて着席看板持ちダッシュ


メニュー


近所で働く人達には

ランチの定食が人気の様子うーん



セットにすると

名物の腸詰と小皿が付いてくるみたい


一品料理もお昼から頼めます指差し


あった!これだなニヤ

肉圓 にくまると書いてバーワン

ぽちゃまるみたいで親近感ある名前だw


実写版パーマン4号の私が食べてみようゲラゲラ



そして気になるメニューがもう一つ

酒飲みならぜひ食べた方がいいと言う

『シジミ』



そして麗郷さんと言えば

海老チャーハンが有名ですので

最後にこちらをいただきます♪



これからまた戻って働く人達を前にして

昼間から申し訳ないねぇねー



生ビールゲラゲラ笑い

ビールが最高に美味くなるツマミが

やってきましたよ~♪


○シジミ 1,200円


台湾版シジミの酒蒸しのような

ぷりっと炒められたシジミ気づき



にんにく醤油がたっぷり効いて、

濃いめな味付けはとにかくお酒が進むダッシュ


酒を飲みながら

シジミ効果で肝機能改善OK


このタレが絶品だから

割包みたいなパンに付けて食べてもいいし

自分は最後にとっておきますウシシ



○バーワン 600円


これがバーワンかガーン


ぷにんぷにんとして

スプーンで切るともっちりとして

例えるとわらび餅やくず餅のような弾力!



熱いのか!驚き

冷たい料理とばかり思っていたら

さつまいもや片栗粉のでんぷんで出来た

もちもちプヨプヨの皮で蒸した料理



中には肉圓(にくまる)の字の如し

肉まんの餡のような具が入り

ピリ辛いにんにくの効いたタレがかかっている


不思議な料理に

最初は頭が理解できないが

だんだんとクセになって、

まさに千尋のお父さんのように

貪り食べていたもぐもぐガツガツ、ガツガツ気づき


どうやら豚にはならずに済んだようだ

物申す誰だ、元から豚だからなって言ったやつは



○エビいりやきめし 990円


渋谷店の海老チャーハンとは

盛り付けがやや違いますが

見るからにパラパラとしたチャーハンに



大きな海老がゴロゴロと入っていますラブ


海老はぷりっと丁寧に油通しされ

素材の良さが伝わります



味付けはシンプルで

やや薄味でさっぱりしたチャーハン


パラパラとして水分がもっていかれ、

飲み込むのにやや怖さを感じる固さあせる



玉子とわかめのトロミあるスープで

喉に引っかからないよう飲み込みます

∑\おーっ!ハッお年寄りか!


炒飯はパラパラより

しっとりめがタイプなので、



先程のシジミのタレをかけると

しっとり感+旨みが増して

食欲が加速します(*´Д`*)ダッシュ


何事も経験ねにやり

バーワンが食べられて良かった


どうも、ご馳走様でした~♪