こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


東松山市に来た目的は
『箭弓稲荷神社のぼたん祭り』を
楽しむためでしたにっこり

いつも食べ歩きに夢中になり
本来の目的を忘れてしまいそうになります汗



箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)

漢字は違いますが、読み方が同じことから

野球の神様としても人気のある神社⛩️



バットやベース型の絵馬

ボールの絵が描かれたものだったり

野球関係者も多く祈願に訪れるようです⚾️



ちなみに野球は小さい頃

草野球を少しだけやっていたけど

今はどこのチームのファンでもないしなぶー



商売繁盛・芸道向上・交通安全にも

御利益があるとの事でしたので



しっかりと御参りしたはずですが、

この数日後に切符を切られました👮ピリピリ

おっと、これは🤫



生憎の雨模様でしたが

牡丹と藤は、雨もまた絵になりますほんわか



観光バスなども来ており、

海外からの団体さんまで来てましたねー


海外の人もネットで色々と調べてきて

ほんとマニアックな場所まで詳しいですよねー





園内では牡丹だけでなく

ツツジも見れて🌺



4月の下旬頃にタイミングさえよければ

牡丹・ツツジ・藤の花と



同時に楽しむこともできます♪



アニメ鬼滅の影響で、

海外からの観光客が増えてるみたいですね



鬼はなんでこの香りが苦手なんでしょう節分アセアセ



確かに強い香りですけど

甘くて癒されるじゃないかぶちゅー笑い



1本の木が伸びて

大きく成長してるんですよね(*'ω'*)



紫陽花もいいけど、

雨の日の藤もいいものです♪

満喫しました照れ



箭弓稲荷神社を後にして、

帰る前に最後に寄りたいところが…


東松山を代表する

このグルメを食べておかないとニヤ



『日本三大やきとり』として

室蘭市・今治市と並んで、

豚肉を使ったやきとりが名物☆


市内には50店舗ほど

やきとりを提供するお店があり

「東松山=やきとりの町」として、

食べ歩き・飲み歩き人にとっては

スルーするわけにはいかないグルメですにやり


ほとんどのやきとり屋さんは

16時からのオープン

かつ、やきとりにはお酒が欠かせない生ビール


この日は車の運転があるため

テイクアウトで我慢します真顔むぅ


○やきとりひびき 東松山店さんキラキラ


丸広百貨店さんの敷地内にある

テイクアウト専門店☆


やきとりひびきさんは

東松山駅前に本店を構え、

埼玉県内にいくつかの店舗を構える人気店



そして東松山のやきとりの特徴は

豚肉のこめかみ部分『カシラ』を使用

みそだれで食べるスタイルとなっています


普通に鶏のやきとりも売っています

せっかくなので、

豚と鶏とを半々ずつ購入してみましたほっこり



じゃーーーん٩( 'ω' )و


タレと塩とを丁寧に分けてくれてて

一切液漏れもしていない

好感度の非常に高い袋詰めm(_ _)m



東松山のやきとりは豚肉のカシラ肉を

炭火でじっくり焼いたものを指します気づき


そしてピリ辛いみそだれをつけ食べるのが

一般的なスタイルのようです指差し


みそだれは白味噌をベースに

唐辛子やにんにく、ごま油やみりんなど

店舗ごとに独自の配合で作られるそう



○鶏つくね串 160円×2本

○鶏ねぎま串 190円

○鶏レバー串 170円

○特撰かしら串 190円×3本

○黒豚バラ串 280円


ちょいと温め直しまして、

スタンバイ完了です生ビールチュー飛び出すハート


みそだれはカシラ1本につき1袋付くので

取っておいて野菜炒めにでも使おう♪



カシラ(やきとり)はねぎまスタイル

弾力と旨みが強くて

炭火の香りもとてもいいです♡

辛めなみそだれとも相性よく、

こいつはビールが進みます笑い


黒豚バラ串は高いだけあり、

1番美味しかったですニコニコ

バラ肉の脂身の甘さと塩胡椒がバッチリOK



鶏の焼き鳥の方はタレで!


つくねは甘めでふわふわ♡

小ぶりなので軽く10本は食べれる😋


ねぎまは、

あれ?むね肉なのか( ゚д゚)珍しい

しかも間に鶏皮が挟まれていて

さっぱり&ジューシーな味わい


レバーは

柔らかくぷりぷりで

クセがなく食べやすいです


このみそだれが万能で

やきとりの旨みをグンと増してくれますアップ



想像していた以上の美味しさに

お店で焼きたてを食べてみたくなりました

次回は電車でお出かけして

やきとり巡りをしないとね(*´ω`*)


どうも、ご馳走様でした~♪