こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


埼玉県の東松山市に用事があってお出かけ
その前に例のごとく食べ歩きします

向かったのは東松山市の隣にある鳩山町
ここは街の幸福度調査で2年連続1位となった
日本一幸せの町だそうです飛び出すハート

そんな幸せの町の評判なお店で
幸せのお裾分けをいたたきます♪


ふくいち 本店さんキラキラ


ふくいち(福一)

食べたら幸せになれそうな店名ですほんわか


メニュー


ふくいち1番人気は

『天ざるそば』ぶーなるほど



ふくちゃん ふくいち ふくいち♪

福ちゃんだね 福くんだよ



お目当ては蕎麦ではなく天丼ニコニコ

海老が3本のった特上大海老天丼



そばがきも人気のようで

けっこう頼んでいる人がいましたうーん



ふくちゃん冷たいそば



ふくちゃん温かいそば



ふくちゃん定食・天丼だよにやり



ふくちゃんおつまみだよにやり


お腹が空きすぎて胃がネジネジなので

さっそく注文します♪



○特上大海老天丼 2,000円


大きな天丼、いや天重ですね、これは ひらめき

それにミニざるそばが付いたセット気づき



志乃もビックリな大海老だね~にやり



小鉢はきんぴらと冷奴

見切れてしまったが

ぬか漬けも手作りの美味しさ♡



ざるそばを食べるのは久しぶり

海苔がいらないので、

いつも『もりそば』なのですが…



細打ちで星の見える美しい蕎麦キラキラ

つるっと舌触りよく、なめらかな喉越し

細いのに強いコシがあります



つゆはさっぱりとした甘口で

蕎麦の風味を消さない程度に濃いめな味わい


ざるそばは箸に海苔がつくので苦手ですが

海苔の香りがとてもよくて

蕎麦・つゆとも相性抜群よだれうんま~♪


お蕎麦もっと大きいのにすればよかったあせる



海老3本、ナスが半分入っています🍆

茶色・茶色・茶色天国ですゲラゲラ



ずっしりと箸に重さが伝わる

特大の大海老ラブ



衣だけでない

頭から尻尾まで詰まった海老は

ぷりっぷりで弾力あって甘くて美味しい😋


上質な油と甘辛い天丼のつゆ



たっぷりと染みた天丼のつゆ

ご飯は熱々でもっちりダッシュ


病みつきになる甘めの味わい

濃いめなタレに負けない海老の香りダッシュ


これだよにやり天丼はふくちゃんだね!



○天ぷらそば  1,300円


温かい天ぷらそば

これだけ付いて1,300円とリーズナブル気づき



鰹節とふわっと甘い香りが漂う、

もう見るからに旨い一杯ですよだれ



天丼とそば用の天ぷらでは

ひょっとして油が違うのでは?


気のせいかもしれないが

天丼のときにほのかに感じた

ごま油の香りがこちらには感じられず

ハードにザクザクとした食感気づき



優しい甘みで幸福になりそうな味わいほんわか

鰹節の豊かな香りにほのかな酸味


三つ葉と海苔から風味が広がり

天ぷらを浸していくうちに

つゆに甘みと旨みが育っていきます(*´ω`*)



温かい蕎麦も美味しい!

つるっとなめらかな柔らかさに

ねっとりした蕎麦の旨みみたいのが加わります



食べ終わると絶妙なタイミングで

温かいそば湯が登場気づき


よく見てくれていますねーありがとうございます


つゆまで全て飲み干しても

まったく喉が渇かない

美味しく体に優しい味わいでした


サービスよく、味わいよく、

ふくちゃん ふくいち ふくいちだねにやり


どうも、ご馳走様でした~♪