こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


高田馬場駅から徒歩2分
餃子好きなら一度は食べてみたい
東京を代表する餃子店のひとつです🥟


餃子荘 ムロさんキラキラ


日曜定休日(祝日は不定休)

17時から営業のお店☆


定休日が被っていたので

これまでずっと来れなかったムロさんラブ



17時に予約して訪問しました歩く笑い


お店へと入ると1番のり

予約しないと無理かと思ってましたが

案外スッと入れるみたいですね


厨房の様子が眺められる

特等席へと座ります看板持ち気づき


メニュー


メインの餃子は6種類キラキラ

他にも一品料理や麺類・米類と豊富


かつては「オーダー1回のみ」でしたが

現在は初回だけ紙にオーダーを書いて渡し

それ以降は口頭にて追加注文出来ますほっこり



おっ、ドリンクが安いキラキラ

瓶ビールが小瓶とはいえ500円は嬉しい♪



最高に美味いビールを飲むため

ビールは餃子が来てからにします(笑)


お通しはネギみそ
ムロさん定番のお通しのようで
辛味の少ない千切りの長ネギに
粒感ある甘塩っぱい麹味噌

シンプルだけど妙に美味いほんわか飛び出すハート



○牛筋の煮こごり


(*´∀`*)笑いにこごり圭くん

おつまみのスターターに選んだのは

ぷるんぷるんな牛筋たっぷりの煮凝り♡



弾力と旨みがあり

タレの独特の甘酸っぱさがクセになるニコニコ

お酢と豆板醤なのかな?


この力強さと躍動感はエアケイだねテニス



餃子はオーダーが入ってから

皮から伸ばして手包みして焼く

こだわりの餃子(*'ω'*)



1個1個は小さめ

お湯を入れ蓋をして蒸し焼きに…

最後に油を入れて香ばしく焼き上げる



スタンバイ完了( ̄∀ ̄)ダッシュ


○餃子ふつう

○餃子チーズ


餃子は1人前7個入り

手前がふつう、奥がチーズ入り



卓上には調味料がなく

特製の餃子のタレが付いてきます気づき



まずはタレをつけずそのままもぐもぐあ~ん♪

カリカリで香り良い餃子笑い

皮は薄く軽い口当たりでサクサクハッ


野菜とお肉とのバランスよく

よく餡が練られていてなめらか、

ひと口サイズでいくらでも食べられそう!



タレは酢辛子風の

さっぱりした味わいOKニコニコ


ビールと餃子、最高です生ビール(*゚∀゚*)笑い



こちらはチーズ餃子

エダムチーズが入っていてビョーーンチーズ


この餃子はインパクト強し

ムロツヨシゲラゲラww


○香腸(台湾ソーセージ)


焼くのに時間がかかるので

最初にオーダーすべき台湾ソーセージキラキラ


こんな厚切りなのは初めてです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

甘くてジューシー♡

八角が効いてるけど食べやすい

豆板醤とネギと食べると

ビールと紹興酒の最強のおつまみです♪



○細切りレバーのレバニラ炒め


珍しい細切りのレバニラ炒め気づき


五香粉が効いていて

香りも味わいも台湾風!


まるで生のような瑞々しさのある

シャキシャキのもやしとニラ笑い



ビールは

アサヒ・キリン・サッポロ・サントリーと

大手メーカーはすべて抑えております(・∀・)ゞ


○豚の骨付き唐揚げ


豚肩ロースの唐揚げ(パイコー)キラキラ


カリカリな衣と

みっちりとした旨みある肉質

しっかりと醤油の下味とこれにも五香粉


台湾唐揚げの豚肉バージョンのよう(*^^*)



骨を捨てる用のゴミ箱が🦴🗑️

新聞広告をゴミ箱にしていて可愛らしいニコニコ


○春巻


干し椎茸の風味が効いた五目春巻き


スイートチリソースが付いてきますが

先程の餃子のタレで食べても最高指差し



スイートチリソースと白ワインも

なかなかのマリアージュキラキラ



○蠣油豆腐(豆腐のオイスターソース煮)


この日のNo.1メニューでしたよだれ

干しエビが大量に入った豆腐の旨煮🦐



きくらげ・豆腐・ネギ

オイスターソースの甘めな味付けに

干し椎茸と干しエビの乾物の旨みが広がり

中毒性のある美味しさ目がハート


そして、ドリンクも

一度飲んだらやめれなくなる

『ホースネック』キラキラ



中身は秘密のカクテル(笑)

ブランデーホーセズネックの下町版?


甘くて飲みやすくて、

とても危険なカクテルですよデレデレ笑い

結局3回お代わりした(笑)


○チャーハン


オーダーが一回限りだったら

心配されてストップされそうな量よねねー


玉子・ネギ・玉ねぎ・カニ・椎茸

パラふわ系の優しい味わい♡


塩がたまにシャリっと当たるのが

なんとも言えないアクセントひらめきハッ



付いてくるスープが

上湯ベースのあっさり玉子スープキラキラ


チャーハンの油をスッキリと流してくれる


○牛肉そば


ああ、今日も食べ過ぎてしまうえーん

炭水化物の誘惑には一生勝てないのだ



台湾夜市に出てきそうな

屋台の味って感じですほんわか


鶏ガラベースの醤油スープに

オイスターソースと香辛料

胡椒が効いて甘辛い背徳感ある味わい



麺はぷりぷりとして啜りやすく

柔らかな牛肉の旨みが

だんだんとスープに浸食してきて

酒の入った胃に

粘膜を張るよう染み渡りますほんわかダッシュ


餃子を食べにきたのに

結局餃子は2枚しか食べてなかった(笑)


今度はサクッと餃子とビールで

1軒目にでも来てみようかな


どうも、ご馳走様でした~♪