こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


常磐線快速に乗っていると
なぜここに停車する必要があるのだろうと
思ってしまう駅『三河島』真顔ハッ

JRの東京23区内でも屈指の
乗降客数が少ない駅
そんな三河島で今回は食べ歩き

通勤時間は別として
お昼時に電車から降りる人は
ポツーンとひとり、ふたり真顔汗

ホームに人影はなく寂しい限りですが
駅の外に一歩出ると人通りは多いです

そこから歩くこと10分歩くダッシュ
ふたたび閑静な住宅街を歩いていくと
町中華の人気店が見えてきました♪


中華料理 勝楽さんキラキラ


三河島駅からも日暮里駅からも

歩いて10分ほどかかる場所に関わらず

店内はたくさんの人で賑わう

地元に愛される町中華 勝楽さん☆


メニュー


名物は

『あんかけカニチャーハン』

『天津丼』

『ねぎのりソバ』など


地元の常連らしき方達には

麺類+小チャーハンが人気の様子


あんかけカニチャーハンも天津丼も

どちらも食べたかったので

ここはカニ玉とカニチャーハンで

カニカニ中華合戦と行きましょうかに座



この日はお酒はなし

生唾を飲んで我慢しますえーん


お店は家族経営かな?

先代夫婦と2代目夫婦で切り盛り


先代がチャーハンを担当

ガツンガツンと音は立てず

静かに鍋の中でステップを踏むように

老獪なテクニックでチャーハンを炒めていく


2代目がカニ玉とあんかけを

先代奥様が料理をアシスタント

若奥様がとびきりの笑顔で配膳笑い


昼の忙しい時間に

面倒な注文をしてしまったが

見事な連携であっという間に完成気づき



○カニ玉 1,200円


2〜3人でシェアが出来そうな

ボリュームのあるカニ玉飛び出すハート



あんかけは関東風の甘酢あん



ふわふわで半熟部分の残る

トロトロな玉子♡


味付けはほのかな塩味で

化調とネギが効いた

ムースーロー的な味わい



たっぷりのあんかけを絡めても

穏やかで絶妙な酸味がまろやかすぎるほんわか


カニちゃんもしっかり存在感あり

ビールとも白いご飯とも合いそうです♪



○あんかけカニチャーハン 820円


金のカニ玉キラキラ

銀のカニチャーハンキラキラ



白いヴェールに包まれた

美しい竜宮城のようなあんかけチャーハン



お値段は見返してしまった820円!

安くて美味しくて

改めて、町中華は素晴らしいニコニコ



まずはチャーハンだけを味見して…

パラパラ4 ふっくら4 しっとり2


ちょっと固めでパラふっくらとした

あんかけをかけるのを前提としたチャーハン

味付けも軽めであっさりとした塩味

具材もカニ・玉子・ネギとシンプル☆



トロトロのあんかけは

卵白入りのふわふわタイプハート


カニと中華スープの旨み

塩味は穏やかで、ほんのり甘く

お酒が効いていてカニの生臭みを

丁度よく抑えています(*´ω`*)


ふわトロのあんかけと

パラしっとりなチャーハンとが

合わさり見事な一体感ですほんわか



付け合わせのスープは

ちょっと濃いめの味わいで

おかずになるスープ♪



そして、そしてヽ(・∀・)


禁断のドッキングかに座気づきかに座気づき

カニ玉Wあんかけチャーハンビックリマーク


金のあんかけと

銀のあんかけが合わさる時



マジうめぇでありますちゅー笑い


あまり人の降りない三河島で

活気溢れる町中華

上品でバランスよい味わいでした


どうも、ご馳走様でした~♪