こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


曳舟にて大きな角煮がのった
インパクト抜群の魯肉飯をいただき、
さて帰りましょうかと思ったら
お隣りにも気になるお店が…


洋食 あきらさんキラキラ


洋食屋さんかねー

美味しそうなオーラが

あきら100%と出ています笑い



チラッとメニューを見てみると、

おすすめ料理は『エスカロップ』


エスカロップってなんだっけ?うーん

たまに洋食屋さんで見かける事があるが、

食べたことはなかったな



いつもは下調べしてないお店に

いきなり入ることはないのですが、

1軒目が軽かったので

お腹にも余裕があるし入ってみますか歩く気づき



カランコロンベルピンク音符

レトロな雰囲気の町の洋食屋さん☆

大きなテーブルが1つ

4人掛けのテーブルが1つ

2人掛けのテーブルが2つ


カウンター席は使用していないようで

2人掛け用のテーブルに座ります看板持ち



失礼ながら

メニューの多さに驚きましたひらめき


老夫婦2人で営まれているお店

仕込みが大変な洋食で

このメニューは素晴らしい☆



オムライスやハンバーグなどの定番

平目のムニエルなど懐かしい洋食メニュー


ドーンと大きく唯一写真付きなのは

名物と思われるエスカロップキラキラ


CでもBでもない

Fカップ エスカロップ一択だな!



おっぶー

13番のエスカロップとカニコロ

これがいいじゃんか♪



酒の友ゲラゲラ

あまり洋食屋さんらしくないメニューですが

地元の常連さんらしき人達が

ビールと酒の友とで昼からやっていました生ビール


焼酎なんかも置いてあって

お客さんのリクエストなのかな(笑)

こういう方達がお店の売上を支えてますからね



○エスカロップとカニコロ 1,400円


美しい盛り付けキラキラ

思わず見惚れて笑みが溢れますよだれ



エスカロップとは

根室のご当地グルメで

バターライスに薄切りのとんかつを乗せ

そこにデミグラスソースをかける

『エスカ』と呼ばれ親しまれてる料理だそう

(ぽちゃpedia参照)



洋食あきらさんのエスカロップは

バターライスではなく白いご飯



スープではなく味噌汁なのが

町の洋食屋さんらしくていいですねほんわか


しじみとキャベツの味噌汁キラキラ

箸で食べる洋食ではなく

フォークで食べる味噌汁( ´∀`)


ショベルカーのように

フォークでしじみを採掘します



サラッと付いてくる

マカサラが美味しくて嬉しい♡



エスカロップ

カツカレーのように薄切りのとんかつ


ロース肉で120g程かな

お肉は叩いて柔らかく

程よい脂身がのっています(*^^*)



デミグラスソースはサラッとして

苦味はほとんどなく

トマトやウスター系の

酸味が爽やかで食べやすいソース気づき


白いご飯ともよく合います♡



カニクリームコロッケは

薄い衣でサクサクと

たっぷりとカニの旨みが詰まった

深い色味が堪らないベシャメルソース


濃厚な旨みと

しつこすぎない上品なクリーミーさ

これはカニコロの名作ですニコニコ


ナポリタンやオムライスも

気になります


たまには直感を信じて

入ってみるのもいいものでした


どうも、ご馳走様でした~♪