こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


久しぶりに茨城県のソウルフード
『スタミナラーメン』が食べたくなり
車を走らせ、ひたちなか市方面へ車ダッシュ

スタミナラーメンと言うと
水戸のイメージがあるかも知れませんが
勝田が発祥の地と言われています


手打らーめん 大進さんキラキラ


同じ茨城県内でも片道80kmあせる

東京へ行くよりも全然遠いのです


1杯770円のラーメンを食べるのに

往復5,000円の高速代を払うのは癪なので

下道で2時間30分かけやってきましたにやり


高速代を浮かせた分で

2軒目は豪華にいけるぜニヤ



スタミナラーメン発祥の店と言われる

手打らーめん大進さんキラキラ


勝田駅からは徒歩3分ほど

近くのコインパーキングに停めて

ようやく食べにくることができました立ち上がる


平日12時25分で並び6名

全然待ちますとも(笑)



向かいには同じく

スタミナラーメンの人気店

『らーめん現代』さん

こちらにも行列が出来ています…


2軒はしごしたろかなぶー


タイミングよく一斉に回転して

さほど待たずに店内へと入れました歩く



L字のカウンター6席と

かなり狭いテーブル席には7人座れるかな?

すれ違うのもギリギリな狭さで

ずっとお腹を引っ込め座ってましたもぐもぐあせるハフー



ラーメン、タンメンなどの定番メニュー

そしてスタミナラーメンとスタミナ冷やし


ご存知の方も多いとは思いますが

スタミナラーメンには

「冷やし」と「ホット」の2種類あり、

冷たい麺の上に熱々の餡かけをかけた冷やし

温かいスープと温かい麺に餡かけをかけたホット


どちらも人気のラーメンですが

大進さんにはスタミナラーメンを超える

さらなる名物グルメがあり、

それを目当てにやってきたのですニコニコ



○焼肉冷やし 770円


スタミナラーメンを提供する店は

県内に数多くありますが

この焼肉冷やしと焼肉ラーメンは

大進さんでしか味わえない逸品(σ^▽^)σ



スタミナラーメンには

豚レバーとカボチャが入っていますが

焼肉ラーメンには

揚げた豚肉とわかめとコーン気づき



大進さんオリジナルの

進化系スタミナラーメンです指差し


並々と盛られた餡かけが滴り落ちるあせる

下に受け皿かライスが欲しいところ



麺をよっこいしょと持ち上げると

お風呂のお湯のように

ザバーーっと餡かけが溢れましたアセアセガーン



麺は角のある

非常に極太のちぢれ麺キラキラ


ワシワシとして

ここまでコシのある太麺は

スタミナラーメンには珍しいビックリマーク


啜り心地はなめらかで、

少しうどんにも近い食感です♪


餡かけの味付けは

醤油ベースの甘辛いあんかけで

スタミナラーメンと基本は似ているが

にんにくも効いてパンチがあり、

下味をつけて揚げた豚肉とコーンから

甘みや旨みがでていますほんわか


お肉が焼肉というわけではなく

ラーメンそのものが焼肉味といった感じ



衣は厚めでカリカリ気づき

餡かけがトロッと絡まって美味い♡


中はしっとり柔らかく

お肉の部分も美味しいけど

クリスピーな衣だけの部分も好き😊


うどんのような太麺に

ネギとわかめも相まって、

たぬきうどんを食べているかの不思議さw



後半は餡かけが少し緩くなってきて

ラーメンのスープのように飲めるように…


餡かけがサラサラになるのって

唾液成分に含まれるアミラーゼによるもので

個人差があるみたいですが、

私はけっこう多いのか

すぐにサラサラになりがちアセアセ


でもベースのスープが美味しくて

ピリ辛い味付けが病みつきに

なぜご飯がメニューにないのか

間違いなく白いご飯と合いまっせ~おーっ!



ジャンクな味でクセになる

思ったとおり大好きな味わいでした♡


次回はさらなる進化系メニュー

『焼肉カレー』にチャレンジしようウシシ


どうも、ご馳走様でした~♪