こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


群馬県館林へとやってきました気づき
4月には世界一とも言われる
つつじが見頃を迎える館林

そんなつつじの名勝地と
文福茶釜で有名な館林でご飯調査です歩く

上州麦豚と上州牛
豚肉王国群馬県のブランド豚と
群馬県が誇る和牛の両方が
一度に食べられるお店です♪

福よしさんキラキラ


館林インターから車で5分ほど

電車だと館林駅から徒歩20分ほどの

老舗とんかつ店 福よしさん



12時30分到着車ダッシュ

200席近くある大型店ですが、

店内満席、10組待ちという

予想以上の人気と人の多さにびっくりですあせる



駐車場も第3駐車場まで完備🅿️

これはもうちょっとした旅館みたいだわ(笑)


カウンター・テーブル・座敷

宴会のできる2階まであり

回転は早く15分ほどで呼ばれましたねー


数席しかない

オープンキッチンが見渡せる

カウンターの特等席をゲット笑い


メニュー


ほとんどの人が注文してたのが

上州麦豚を使用したとんかつ定食キラキラ


ブランド豚を使用して

このお値段はリーズナブルですキラキラ



冷蔵庫の中には

凄い数の仕込まれたお肉達がスタンバイ


オーダーが入ると厨房へ

スピーカーからオーダーが響いて🔈ピリピリ

一斉にスタッフさんが持ち場ごとに

調理を開始して動きに無駄がないガーン



せっかく群馬まできたんだ

特選厚切りロースにしましょうちゅー気づき


岩手県広田湾産のカキフライ

生牡蠣もあって美味しそうでした♡



そして今日はダブルメインのフルコースキラキラ

上州牛のステーキとシチューも

いただいちゃいますニコニコ



温かいお茶と

たっぷりサイズのお漬物



ステーキには

サラダが付いてきます♪



とんかつが人気の

洋食店といった感じです


○ビーフシチュー 1750円


牛肉がゴロゴロ気づき

ひと昔前だとカレーもすき焼きも

肉じゃがもお肉と言ったら豚肉ブタ


西の牛肉、東の豚肉

とくに群馬県は豚肉文化のイメージ


シチューもポークだったんですかねうーん



酸味と香辛料

ワインの香りがふわっと立ち昇る

デミグラスシチューキラキラ



やや酸味が強めですが

牛肉の甘みとコク

白いご飯と合わせると最高です(*´ω`*)


続いては豚さんにバトンタッチ気づき


○上州麦豚特選厚切り

ロースかつ定食  2,200円


1本のロース肉から5人前しか取れない

選び抜かれた250gの厚切りロースかつ笑い



300g以上はありそうに見えますがポーンハッ


ラードで揚げられた香ばしい衣

パン粉は食パンから特注品で

お店で毎日挽いているそうです


このオレンジって

レモンみたいにとんかつに絞るの?

それともそのまま食べるのかな?

わからぬから見て見ぬふりしたぞ真顔



きつね色から茶色へと

クリスピーにこんがり色づいた

サクサクと小気味よい食感と

軽くて油切れがよくて、

まったく胃もたれがしないとんかつほんわか


豚肉は非常に甘く柔らかく

ほのかにピンクづいた美しい断面飛び出すハート


断面を大きく見せる切り方ゆえ

衣が剥がれやすいのと、

豚肉が柔らかいので箸上げ写真は断念あせる



卓上には塩・醤油・辛子・ソース


ソースがまた美味しくて

フルーツや野菜からの優しい甘さと

酸味が少なく上品な味わい

トロミはあるけどスッキリとしていますよだれ



ステーキについてくる

わさびを拝借して

わさび醤油で食べても美味すぎたゲラゲラキューン


250gもペロリと完食

都内だと3,000円は下らない

最強コスパのとんかつキラキラ


味も歴代トップクラスの美味しさでした


さぁ、ふたたび

豚さんから牛さんへバトンタッチ気づき

アンカーはコイツだ~ヽ(・∀・)


上州牛サーロイン L判(220g)  3,960円


長州力の入場テーマ曲

『パワー・ホール』が頭の中を流れて

上州牛がリングイーーーン!!ハッ



自分へのまさにご褒美です←なんのご褒美だひらめき


キレてないですよ

俺をキレさしたら大したもんだ



何コラ! タココラ!

簡単にキレますよ(*´Д`*)やわらけぇ


塩胡椒だけで十分に美味しい♡

レモンとガーリックバターが溶け出し

堪らないですほんわか



せっかくなので半分だけ

デミグラスソースをかけて…


一般的なデミよりは軽いのですが

やはりハンバーグには合うけど

和牛のステーキとだと、

お肉の良さを打ち消しちゃいますねあせる



いいお肉には塩とわさびが一番

おろし醤油もレモンと合わさって美味しい


ブランド豚とブランド牛

とんかつとステーキ(*´ω`*)

ちょっとプチ贅沢なランチでした


帰りにトイレを借りたら

広すぎて迷ったねー出口はどこでしょう?


どうも、ご馳走様でした~♪