こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


最近は意識して1日の食べ歩きは
2軒までにしているのですが
羽田空港までは遠かったですし、
第3ターミナル・第1ターミナルと来たら
第2ターミナルでも食べておきたいw

というわけで、
羽田食べ歩きは3軒目へと突入します歩くダッシュ


アカシア 羽田空港第2ターミナル店さんキラキラ


立ち食いそばの港屋さんや

カレーうどん専門店cuudさんなど

何軒か惹かれるお店がありましたが



ロールキャベツで有名な

新宿アカシアさんの支店が羽田にもあったので

食べたことのなかった名物グルメを

この機会にいただいてみる事にしましたほんわか



新宿アカシア=ロールキャベツシチュー


クリームなどは一切使わずに

鶏ガラとラードで炒めた小麦粉でトロミをつけ

味付けは塩胡椒と風味付けのベーコンのみ


行ったことも食べたこともないのに

そんなことまで知っているニコニコ

そのくらいメジャーなグルメです



ロールキャベツを軸にもう一品を選べる

組み合わせメニューが人気です気づき


ちなみに店内では

タッチパネルでのオーダー式なので

メニューは置いておらず

帰りがけに入口に置いてあったメニューを

写真に収めておりますねー



単品メニューもあります指差し

ロールキャベツシチューの他にも

極辛カレーライスも人気の一品キラキラ


数量限定のハンバーグとのセットが

残りラストでしたので、そちらにしました♪


○ハンバーグと

ロールキャベツシチュー(1貫) 1,560円


注文してから3分ほどで完成

ロールキャベツは煮てあるから分かるとして

ハンバーグは……真顔



3分ハンバーグ

見た目は美味しそうですぶー



💁🏻‍♀️りんごドレッシングですりんご


聞き直してしまった

めずらしいりんごのドレッシング



ううう、、、ショックあせる好みではなかった


爽やかなりんごの香りとビネガーの酸味

ありなんですけど、

ちょっとキャベツには甘過ぎたあせる


しかし、付け合わせのサラスパは

妙にチープだけど美味しかったです♡



ハンバーグのソースは

ワインの酸味がしっかり効いた

ビターで苦みの強いデミグラスソースキラキラ



赤身比率の高い牛挽き肉と炒め玉ねぎ

みっちりとした肉肉しいハンバーグ



これが60年の歴史が詰まった

ロールキャベツシチュー笑い


昭和生まれでも

エモさを感じる一品ですほんわか



とろとろ、こってり

乳白色したスープはまるでシチューのよう


ひと口めは言われなければ

クリームシチューで納得してしまう味


味わいもクリーミーで牛乳が入っていそう

しかし、鶏のブロードのような香りがあり

なんとも不思議なんだけど美味しい


つまりはバターの代わりがラード

牛乳の代わりが鶏ガラスープの

ベシャメルソースなんだなうーん



キャベツはトロトロに柔らかく

優しい甘さ♡

外側の緑の葉の部分を

使い過ぎてるのは気になりますがひらめき



牛豚の合い挽き肉で

ごろっとする粗挽きに近い肉感


胡椒をかけて食べるのもおすすめとの事

不思議とポトフとおでんのような味



シチューをご飯にかけても美味しい♡


アカシアさんでしか味わえない

ほっこり懐かしい気持ちになる料理でした



新宿本店と羽田空港店の2店舗だけでしたが

今年3月には伊勢丹浦和店が、

4月には五反田店がオープン予定だそうです指差し


3軒はやはり食べ過ぎたショック

帰るのがしんどくて

自家用プライベートジェットが欲しいなぁ(笑)


どうも、ご馳走様でした~♪