こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


羽田空港第3ターミナルに昨年オープンした
「羽田エアポートガーデン」へと
アジフライトしてきました飛行機ダッシュ



羽田空港直結のホテルや温泉施設、

ショッピングやレストランなどの複合施設



はじめて来たので

ぐるりと施設内を回ってみました歩くダッシュ



1階、2階がグルメゾーンで

日本食を中心とした名店が集結しています指差し



とくに注目なのは

ひもかわうどんの『五代目花山うどん』さん


銀座で大行列ができるお店ですが

こちらは並びなし

銀座で2時間待つなら羽田まで

行って食べて帰ってこれそうです(笑)


さてさて、お腹も空いたので

そろそろ本日の本命のお店へと向かいます♪


金粂 羽田エアポートガーデン店さんキラキラ


羽田エアポートガーデン2階にある

明治4年創業の水産仲卸業者

「尾粂」さんが営む和食店☆



お目当ての一品は

テレビにも紹介された

『生アジフライ定食』キラキラ


これを食べてみたくて

羽田までアジフライトしに来たのです飛行機ダッシュ


揚げテンションプリーズ♪

揚げテンションプリーズ♪

AGI( アジ)全日空へようこそ

カラッと揚がったアジをお楽しみくださいニコニコ



メニューは3種類

生アジフライ定食の他は

「鮭親子丼」と「鯖の味噌煮定食」


先客5組

30分ほど待ち着席できました

カウンター8席のみのシート

広めのビジネスクラスです看板持ち笑い



料理ができるまでのサービスで

2種類の出汁を味見する事ができます☆


基本だしは

鰹と昆布のキリッとした味わい


特上だしは

椎茸とマグロ節の効いた

ほっこりと旨みの強い出汁


出汁の香りにほっこりしてると

アジフライト機がやってきましたニコニコ


○生アジフライ定食  2,500円


毎朝市場から直送される

刺身でも食べられる新鮮なアジフライキラキラ



揚げ時間はわずか20秒⏰

この断面!堪りません目がハート



離陸しますヽ(´・∀・`)

高度を上げて

お口の中へと突入しますぶちゅー


衣はサクッと、中はふわふわ食感笑い

揚げ時間が短いのに

しっかりとレアで揚がって

ほのかに温かく、身はふっくらと甘い♡


なかなかの肉厚なのに

柔らかく身の締まりも感じられる



付け合わせの薬味や調味料が豊富

塩・わさび・からし・おろしポン酢・ソース

そして、自分でつくるタルタルソースキラキラ



まずはお塩で…

アジの旨みが一段と引き出されて

甘さも際立ちますよだれ



おろしが添えられたポン酢は

キリッとした柑橘の爽やかな酸味に

塩分の抑えられた無添加な味わい



わさびと合わせた

おろしポン酢わさびが今回の1番でした♪





ご飯・味噌汁・漬物・かぼちゃの煮物も、

しっかり美味しく体に優しそう照れ



味噌汁はしじみ汁で

先程の出汁を使用した旨み豊かな味わい♡



お出汁は気に入ったら

購入することもできます指差し



ソースは少し緩めで

酸味の少ない甘めのソース



そして、自分で混ぜて作るタルタルソース

いぶりがっこ・玉子・マヨネーズ・パセリ



いぶりがっこのコリコリ食感

薫香はさほど気にならず

クリーミーでお酢のしっかり効いた

さっぱりとしたタルタルソース気づき



タルタル&ソースも

ご飯との相性ばっちりです(*´ω`*)


美味しかったアジの旅も

あっという間に完食ねー


次回のアジフライトも楽しみにしてます


どうも、ご馳走様でした~♪