こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


昨年よりずっと待ちわびた
せりそばの季節がやってきました
この名物そばをいただきに
銀座にある蕎麦屋さんへと向かいます歩く笑い


泰明庵さんキラキラ


お昼時はいつも行列ができていて

いつか入りたいと思っていたお店ですうーん



14時過ぎ

店内は2階まで満席で、

ちょっとした人気居酒屋状態ですガーン



🙎🏻‍♀️:「お食事?お酒?」

アセアセ:「おっ、会って5秒でいきなりタメ口?」

🙎🏻‍♀️:「注文は決まった?」

ねー:「ビール小瓶でお願いします」

🙎🏻‍♀️:「あそこに相席で座ってね」



ねー:「どうも、相席失礼します」

👴🏻:「こんにちは、どうぞどうぞ♪」


最初はちょっと驚いたが

店員さんも慣れたら温かい雰囲気だし

飲んでいるお客さんもどことなく

皆さん礼儀正しく品格がある



さて、メニューはというと

壁にぎっしりと貼られたメニュー札を

見ながら選びます目



よく見ると蕎麦には値段が書いてあるが

おつまみには値段表記がありません

はじめてだと、多少緊張感が走りますなニヤ



探す楽しみもあるが

お目当てを見つけるのも大変ですあせる

あった、あった、せり発見💡


まずは蕎麦の前に…


○せりひたし


せりのお浸しをいただきます♡

残念ながらお浸しには根っこはなし



卓上の醤油をかけて、

甘いほうれん草のお浸しとは違う

爽やかな香りとほろ苦さのある

大人のお浸し気づき


ジャクジャクっとした食感もいいよだれ



○たらの芽天


🙎🏻‍♀️:「塩?天つゆ?」

えー?:「えっ!?どっちもいいな、両方で!」

🙎🏻‍♀️:「塩はテーブルにあるから勝手にかけな」

ガーンハッ:「なら、天つゆをいるかだけ聞けー」

まさに塩対応汗

天つゆは別料金がかかるのかもしれません



銀座の蕎麦屋さんで、

たらの芽と人生のほろ苦さを味わいながら



酒を飲みますにやり



出羽桜を冷たいので(*´Д`*)


○にら玉子とじ


いつも『かつ煮』なので

たまには違うのにしてみましたほんわか



しかし、びっくりするほどの巨大サイズあせる

相席された人にお裾分けしたいくらい



ふわふわの出汁を吸った玉子と

ニラがとても甘い♡

優しい味わいで七味をかけても抜群


日本酒とも最高で

もう1杯は七本槍をいただきます


🙎🏻‍♀️:「同じコップでいいね?いいね」

ねー:「コップンカー、コップ洗ったかあ」


さて、酒飲みの皆さんは〆に

さっぱりしたせいろが人気の様子ですが

お目当ては『せりそば』です


せりそばは

“せいろ”と“温かい”のとがあり

かしわ(鶏)と肉(豚)とが選べます


そして、私が選んだのはというと…



○せりカレーそば


せりそば×カレー

冬の最強あったか蕎麦ニコニコ



💁🏻‍♀️:「根っこはどうしますか?」

ねー:「入れてください」

💁🏻‍♀️:「根っこ入りね♪」



スープはレンゲになかなか掬えないほど

超濃厚系、レベルMAXなトロミアップ


出汁の旨みも感じるが

それ以上にカレーがスパイシーハッ



鰹出汁からの旨みと酸味に

せりの爽やかな香りとスパイス

辛味と苦味がクセになります♪



そして、お蕎麦もボリューミー!

細打ちでやや柔らかめ


つゆの濃度とあまりのボリュームに

丼の底にくっついてしまうので

早めに箸で天地返しをしないと

大変なことになるぞ(笑)



そして、細いお蕎麦がツユをよく吸って

食べても食べても、

これがなかなか減らないんだあせる


カレーが服に飛び散らないよう

細心の注意を払って完食ショックダッシュくるひ~


疲れた胃を優しくいたわる

七草でも有名なセリですが、

食べ過ぎて胃を痛めてたら

元も子もないですからねゲラゲラ笑い



お会計で内心ドキドキしてましたが

ほっこりホッ、思ったより安かったw


値段のないメニュー

せりの蕎麦

ちょっと大人になった気分のお蕎麦屋さん


どうも、ご馳走様でした~♪