こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


天ぷらが無性に食べたくなって
かき揚げの美味しそうなこちらに
いざ、出陣!してきました歩くダッシュ

之村さんキラキラ


ぽちゃ殿のおなーりー♪


御成門駅から徒歩4〜5分

素敵な門構えの

ミシュランビブグルマンにも掲載された

江戸前天丼の之村(ゆきむら)さん☆


メニュー


カウンター席へと案内されまして

ごま油の香りと元気な挨拶で歓迎されます看板持ち



名物は海老しか入らない

かき揚げ丼1,400円!


ほとんどの人が

天丼ではなく、かき揚げ丼を注文指差し



夜なんかだと

天ぷらをおつまみに1杯日本酒ラブ飛び出すハート



想像していたら

昼だけど1杯やりたくなってしまいました♪



店内の新橋サラリーマンさんの

視線と殺気をゾクゾクと感じながら

美味しくいただきます生ビールにやり笑い


○生くらげポン酢和え 400円


お通し代わりにすぐ出てくる

生くらげのポン酢和え気づき


コリコリとして酸っぱくて

さっぱり旨いです😋



お漬物は

久しぶりに美味しいぬか漬け♡

ほのかな甘さと絶妙な酸味の浸かり具合





七味をかければ

ご飯のお供から酒の肴へと変身OKほんわか


○添えもの丼 1,900円


注文した天丼が着丼しましたキラキラ


ご飯は量は普通・少なめ・大盛りが選べまして

普通でお願いしましたが

なかなかにボリュームがあります!



頼んだのは『添えもの丼』


かき揚げ丼・天丼・野菜天丼のいずれかに

アナゴ、キス、メゴチ、イカの

どれかを一品添えられる丼キラキラ



悩んだ末に

キスを添えてもらいましたぶちゅー



まずは恋愛も天ぷらも

冷めないうちに熱いキスからゲラゲラ



ごま油の香り豊かな天ぷら

ふっくらとして柔らかく、

クセなくほろっと口溶けますほんわか


タレは江戸前らしい辛口で

砂糖は使っていないのか

甘さ控えめというより、ほぼ感じない

キリッとした味わいですハッ



そして天丼の相棒とくれば
しじみの赤だし笑い

赤出しなのですが
ブレンド味噌なのか飲みやすく
しじみの旨みが溢れる美味しいお味噌汁♡


そして名物のかき揚げキラキラ


小海老ではなくて

ぶつ切りに切った海老がゴロゴロ入ってます



見事に海老のみ!

あっぱれな潔さじゃゲラゲラ


どこを食べてもプリプリの海老に当たる
衣を食べるかき揚げもあれば、
こちらは薄衣で海老に衣をまとってる感じ

ご飯はもっちりと
少し柔らかめでしたが
タレとのバランスも素晴らしく


さすがの完成度の高さでしたニコニコ


これでもかと海老が御成する
名物のかき揚げ丼キラキラ

どうも、ご馳走様でした~♪