こんにちは… あ、
こんばんはですね、 ぽちゃまるです


おばあちゃんが97歳で亡くなりました
とても長生きしたし悲しい別れじゃないけど、
ウチのスーパーばあちゃんは100歳までは
軽く生きるだろうと信じていたから
やっぱり少し驚きとショックはありました

80過ぎても坂道を自転車で立ち漕ぎしたり🚵‍♀️
90過ぎても山盛りご飯をペロリと完食したり
まぁ、元気なスーパーばあちゃんでしたもぐもぐ汗

優しいお婆ちゃんって言うよりは
負けん気が強くて
ばあちゃん友達と喧嘩しては
泣かして帰ってくるような人でしたあせる

私の大食い体質と食に対する貪欲さ
若かりし頃の喧嘩っ早さは
ばあちゃんの遺伝なんだなと思います(笑)


そんなおばあちゃんとの思い出は
幼稚園の頃の送り迎えで、
周りの友達はお母さんが
車で迎えに来てくれるのに対して、
共働きだったウチはおばあちゃんが
自転車で送り迎えしにきてくれていて
後ろの荷台部分に乗せられて帰るのが
ちょっとだけ恥ずかしかったりしたんだよね


当時仲が良かった青木くんってのも
おじいちゃんが迎えに来てくれていて
子供ってのは残酷だから、
「ぽちゃまるのばあちゃんと青木のじいちゃんは
鬼みてえに怖い顔してるなwww」
なんて言われたりしたもんだショック


でも帰り道に
よく通っていたお肉屋さんで
コロッケだったりおやつを買ってくれて
自転車の後ろで食べるのが楽しみだった♪

1番好きだったのがレディーボーデンで
当時のレディーボーデンは本当に美味しくて
しかも、今みたいなサイズではなくて
業務用サイズのような大きさで
調べたら950㎖もあるサイズだったらしい

それを自転車の後ろで
ケンタッキーバーレルみたいに抱えて
箱ごと独り占めして食べた
あの味が今でも記憶に残ってるんだよねねー

40年近くも前だと
あのアイスは凄い高級だっただろうに、
それをいつも笑顔で買ってくれてたなぁぐすん


久しぶりにレディーボーデンを買ってみた
今日は独り占めしないから
半分こして食おうやヽ(・∀・)




※お店は3月3日までお休みします
4日からは通常営業致しますので
よろしくお願いしますm(_ _)m

ぽっちゃりバーテンダー