こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


半袖で過ごせるような気温になったと思えば
今日は目を覚ましたら雪が…不安
この気温差に体がついてこれず
体調を崩しやすいこの頃

あったかグルメで
身も心もポカポカしましょう❤️

黒うどん 山長さんキラキラ


原宿駅から歩くこと7〜8分歩くダッシュ

見覚えのある交差点だと思ったら

紫金飯店のすぐ近くでしたひらめき電球





原宿で愛されること45年

みそ煮込みうどん専門店 山長さん☆


地下へと階段を降りていくと

赤味噌独特の香りがしてきて、

店の外まで凄い熱気ですあせる


メニュー


13時45分到着 店内は満席

2組待ちでした


注文を決めながら待ちますぶー

メニューは煮込みうどん一択で、

味噌か醤油かを選んで

お好みでトッピングをしていくスタイル



恵比寿で行列のできるうどん屋も

同じ店名の山長ですが、



こちらは小田原に本店を構える

黒うどんの山長さん指差し


カウンターだけの店内

席へと案内されると、

店内は半袖でもいいほど温かい看板持ち笑い


木の温もりある落ち着いた雰囲気

原宿という場所柄

外国人観光客も多くいらしてました


日本人はほぼ味噌一択でしたが

外国人の方達には醤油のほうが人気の様子



しばし待つと、

グツグツと見るからに

あったかグルメがやってきましたニコニコ



ストーブいらず(笑)

鍋焼きうどんとみそ煮込みうどん

うどん界の2大最強あったかグルメ飛び出すハート


○みそ煮込みうどん 1,000円

○玉子 50円

○鳥肉 150円

○椎茸   150円


火傷しないよう慎重に蓋を

パッカ~ンヽ(・∀・)



八丁味噌の煮えた香りが堪らないよだれ


基本は油揚げとネギと蒲鉾のみ

そこに鶏肉と玉子と椎茸を足しました♪



うどんはコシの強い平打ち太麺キラキラ

濃厚で赤味噌のコクと旨みがしっかり

八丁味噌特有の苦味やえぐみなどは少なく

出汁がしっかり効いた甘辛い味わい



蓋を取り皿にしていただきます♪


コシが強く噛みごたえと弾力があるが

芯はしっかりと煮えていて

名古屋で食べる味噌煮込みうどんよりは

硬すぎず、程よい茹で加減


黒うどんと言うのは

全粒粉の小麦粉を使用した

ほんのりと黒みを帯びたうどん



鶏肉は柔らかく

ほろっと口溶ける柔らかさ



椎茸は苦手な人じゃなければ

おすすめのトッピング気づき


旨みの強い干し椎茸を使っていて

これがスープに奥深い味をもたらしますほんわか



玉子は火の通りの頃合いを見て

蓋のほうにと移しますヽ(´ー`)



半熟玉子が味噌のコクをまろやかに♡


煮えてくるとコクとともに

味わいもだんだんと濃ゆくなってくる

そこでご飯の登場です指差し


○とりめし 200円


鶏肉とごぼうの炊き込みごはんキラキラ

小サイズを頼んだけど

通常のお茶碗サイズがきた(笑)



ちょっと水加減は柔らかめだけど

ごぼうの香りと上品な味付けが

濃いめの赤味噌の風味と絶妙飛び出すハート



七味で味変して

最後まで飽きずにしつこさがない

スッキリ食べやすい煮込みうどんでした


食べ終わり店を出る頃には

半袖でも汗をかくほど

ポカポカに(;´д`)ダッシュ


外に出て冷たい風を浴びると

仕上がった~ゲラゲラ笑いって感じます


あったかグルメで風邪対策

皆さんも体調を崩さぬようお気をつけください


どうも、ご馳走様でした~♪