こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


南浦和でエアーズロックチャーハンを食べ
さて、2軒目どうする?であるうーん

このあと予定していたお店があったのですが
興兵衛さんで予想よりも時間をとった為
次のお店のランチ営業に間に合わず
ランチ難民となってしまいましたショック

せっかく南浦和まで来て
一軒で帰るのはやはり忍びなく、
スマホで近くの美味しそうなお店を検索🔍

二駅となりの西川口に
良さげなタイ料理屋さんがあるじゃないか気づき

久しぶりに前情報なく
直感を信じて向かってみる事に歩くダッシュ


カウケンさんキラキラ


おおぉ…アセアセ

なかなかに入るのに勇気がいるなあせる


日本で一番外国人が多く住む街として

多国籍なレストランも数多い川口ですが

その中でもガチな雰囲気を醸し出す

タイ屋台料理カウケンさん☆


ねー:「サワディーカー」

🧑🏾‍🍳:「イラッシャイマセー」



カウンター5席だけの小さな店内

予想以上のお店の狭さと

本場さながらの現地感というかアウェー感に

一瞬ドキッとしましたが、

覚悟を決めて座ります看板持ちアセアセ



町中華ならぬガチ中華が

世間では人気になってきてますが、

ここはガチタイ料理に違いないぞガーン



うーむしょんぼり

それにしても年季の入ったメニューです



ちょっと見づらいなショック


🧑🏾‍🍳:「ん、ん、右差し

ぶー:「ん?後ろ?」



おっ、こっちに綺麗なメニューがあったのかひらめき電球

ねー:「コップンカー」

🧑🏾‍🍳笑い「コップンカー」


さすが微笑みの国タイ🇹🇭

言葉は通じなくても

爽やかなその笑顔で伝わります♪


ガパオ、ガパオ、これかうーん

なんか読み方が違うな

ねー:「パッカオムーください」

🧑🏾‍🍳:「ハイ、ガパオデスネ」


(´・ω・`;)パッカオムーってなんだったんだ


それと、プーパッポンカリーを頼み

なんとか無事に注文完了ダッシュ



○プーパッポンカリー 1,400円


渡り蟹と玉子のカレー炒めキラキラ

カレーだけどライスは付かないのかぶー


真っ黄色くて、中身が分かりにくいが

殻付きの渡り蟹と玉ねぎ、ピーマン、

そして玉子とをココナッツミルクと

カレー粉で炒めた料理



蟹はチューチューと吸ってニコニコ飛び出すハート

うおっ!カニの旨みが凄い


ココナッツミルクの甘さと

辛さ控えめなカレーの香り

ふわふわの玉子がクリーミー♡


ねー:「美味しいです。コップンカー」

🧑🏾‍🍳笑い:「コップンカー」


すべてにおいて

コップンカーで切り抜けれそうだぞw


ダウンタウンのガキの使いで

昔「限界シリーズ」ってのがあって、

飲食店で言葉を変えてどこまで注文が通るのか


アイスコーヒーを

「ナイスコーヒー」や「熱いコーヒー」

だんだんとレベルが上がっていき

最後が欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)って

めちゃくちゃ面白かったゲラゲラ


他にも…

冷やし中華を「鈴木京香」

カツカレーを「ケツ蹴れ」

ナポリタンを「タモリさん」

オムライスを「アン・ルイス」


よし!料理ではないが

コップンカーがどこまで通用するか

限界に挑戦してみよう🤣



○ガパオライス 950円


ねー:「オープンカー

🧑🏾‍🍳笑い:「コップンカー」⭕️


挽肉、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、バジル

彩り鮮やかで、

このナンプラーの香りにそそられます♡



揚げるようにして焼く目玉焼き🍳

表面がカリカリして美味しいです😋



🧑🏾‍🍳:「コレ、ドウゾ」

ねー:「コップ洗ったかー

🧑🏾‍🍳:「コップンカー」⭕️



半熟の目玉焼きがトロ~ッ♪


ナンプラーと唐辛子が効いて

スパイシーな本格ガパオ🌶️


けっこう辛いので

玉子と絡めてマイルドに



細長いタイ米が

オイリーなソースを吸って絶品♡


ねー:「だっふんだー

🧑🏾‍🍳はてなマーク バツレッドブブーッ


だっふんだはダメだったか((((;゚Д゚)))))


チャレンジは失敗に終わったが

お店選びは大成功でした


いや、本格的で美味しかったです

次はガパオを「パッキャオ」で挑戦しよう


どうも、ご馳走様でした~♪