こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


横浜食べ歩きラストは
孤独のグルメで人気を確固たるものにした
中華街屈指の行列店に
3度目のチャレンジをしてきました♪

南粤美食さんキラキラ


一度目は貸切営業の為…

二度目は行列でアウトの死刑宣告ドクロ

過去2回は下調べが足りず涙を呑んだのでえーん


今回はしっかりと計画を立てて

オープン1時間10分前の

10時20分に到着立ち上がる気づき



予約できるのはコースのみ

アラカルトの孤独のグルメ組は

並んで食べるしかないのである真顔



1時間10分前というのがミソである

だいたい1時間前から行列は増えるもんだ

この5分~10分が経験値の差だよにやりちみたち


な~んて余裕をかましていたら、

なんと1巡目は7人しか案内されずガーンガーン

結局案内されたのは12時05分

1時間45分待ちで、

後ろの人も一緒に案内されてましたわ絶望ガーン



1階カウンターに案内されるのかと思ったが

広い2階席へと通されました看板持ちダッシュ


すでに予約して来てる人達が

宴会を楽しまれておられます♪


てか、席空いてるやんねー

少しずつずらして案内してるのねあせる



さぁ、気を取り直して

もう食べたいものは決まっています


孤独のグルメで五郎さんが食べた

腸詰め干し肉 貝柱釜飯指差し

それと、丸鶏の塩蒸し焼きとアヒルアヒル…



あった、これだな( ´∀`)


オーダーをお願いすると、

💁🏻‍♀️:「今日のおすすめは○○と○○

とっても美味しいよー!」

ねー:「もう決めているので大丈夫です」


五郎'sセレクションをお願いすると

大谷君の憧れるのはやめましょうとばかりに


💁🏻‍♀️:「それも美味しいけど○○もおすすめ

ぜひ食べてみて!美味しいよー!」


スタッフさんの商品プレゼンの圧が凄いあせる



💁🏻‍♀️:「お飲み物はどうしますか?」

ぶー:「あー…、大丈夫です」

💁🏻‍♀️:「鶏肉にはビール

アヒルには紹興酒がおすすめね」

ねー:「すいません。このあと予定あるんで」

💁🏻‍♀️:「ウーロン茶も合いますよー」


1人1品のみの人はワンドリンク制

わしゃ4品も頼んどるんじゃムキーッむかっ


けして、惑わされない男ぽちゃまる

惹かぬ!媚びぬ!省みぬ!ニヤ

💁🏻‍♀️あせる:「し・失礼しましたー」


商魂たくましいと言うか…

日本人も少し見習うべくとこもありますが

注文するだけでドッと疲れた(笑)


丸鶏の塩蒸し焼き 半羽  1,300円


黄金色に美しく輝く鶏肉の蒸し焼きキラキラ

半羽で凄いボリュームですが、

持ち帰りも可能です♪



絶妙な塩気で、

噛めば噛むほど味が出てきます♡

骨の周りまで塩気と旨みに溢れていて

確かに、ビールと最高な一品ですよだれ



○アヒルの醤油煮 1,500円


これで4分の1羽サイズ!!

鶏肉は黄金色に輝いてましたが、

アヒルは艶々と黒く光沢を帯びていて

いかにも美味しく煮えていそう目がハート



皮目はぷるんぷるん飛び出すハート

口に入れると、とろけるようにしっとり

冷菜かと思ったら温かい品なんですねガーン



クセがあるどころか

むしろ鶏肉よりも食べやすいほんわか


甘塩っぱい味わいは

悔しいが紹興酒と最高だろうなw

こうなると、本当に善意で勧めてくれてたのかと

良心の呵責に苛まれる思いですアセアセ魂


💁🏻‍♀️:「特大車海老の

海老チリとってもおすすめですよー♪」


(´・ω・`;)前言撤回しよう



○香港海老雲呑麺 980円


釜飯と並んで…

むしろこちらのほうが人気なほどの

特大サイズの海老が入ったワンタン麺気づき



胡椒が効いた清湯スープ

あっさりしながらも鶏の旨みがあり

黄ニラが香りに深みをもたらす照れ



麺は香港麺らしい極細麺キラキラ

パツパツとした低加水で

つるつると啜りやすいダッシュ



海老は大きくずっしりと!!

雲を呑むと書いて雲呑だが、

この雲呑はとても飲み込めないゲラゲラ


とろとろの皮に、口いっぱいに広がる

ぷりぷりの海老がなんとも贅沢♡


○腸詰干し肉貝柱釜飯 1,680円


孤独のグルメで五郎さんも食べてた

1番人気の釜飯☆


腸詰・干し肉・貝柱と

乾物が勢揃いした旨みの宝庫キラキラ



撮影タイムを終えたら📷笑い

ママさんが混ぜ混ぜしてくれますスプーンフォーク


おこげと共に

甘い香りが立ち込めてきますラブキューン



固めに炊かれたご飯は

おこげの部分はガリガリと

オイリーなタレと合わさって絶妙な旨さ


八角の香りと濃いめな醤油だれ

貝柱から旨みが、

腸詰から甘い風味が

干し肉は牛すじのような

コラーゲン質のみっちりした弾力で

豊かな食感をもたらしてくれます(*´ω`*)


鶏肉とアヒルをお土産にと

持ち帰りパックをお願いすると、

ツユが溢れないようと

綺麗に包んで渡してくれましたほんわか


料理のゴリ押しはアレだけどw

接客は悪くないんだよねぶーてか、むしろ優しいな


三度目の正直でようやく食べれた

南粤美食さん

どうも、ご馳走様でした~♪