明けましておめでとうございます龍
ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)
今年も変わらずよろしくお願いします

ブログを更新するのが
遅くなってしまいましたが
能登半島地震や、羽田の航空機火災など
被災された方のいち早い復旧と
ご冥福をお祈りします……。

温かい場所で
こうしてゆっくり過ごせた正月を
改めて感謝しないといけませんm(_ _)m


今年はお酒と酒の肴を

買い込んで飲んで食べての

寝正月を決め込んでいましたねー


大好物の松前漬けは1,2キロ購入ビックリマーク



今年はカニが安いと聞いてたけど

そこまでは安くなかったなぁかに座あせる


1回で食べ切ってしまった(笑)



塩辛は福岡県の天麩羅処ひらおの

いか塩辛と激辛いか明太🌶️ピリピリ


松前漬けに塩辛に

塩分摂りすぎ、日本酒で糖分摂りすぎ絶望



ウニとホタテ入りのいか大漁めし!

どんだけイカ食うとんねん🦑∑\(゚Д゚)ペシッ


今のところ足の付け根は無事のようですw



一緒に正月を過ごしてくれた

友(酒)達(*´ω`*)



魚ばかり食べてたから痩せちゃうよゲラゲラ


さて、本題へと話を進めます
正月おめでたい繋がりから…
両親の金婚式のお祝いで
茨城県土浦市にある料亭へとやってきました♪

かねき本店さんキラキラ


この近辺では有名な

高級回転寿司チェーンかねき寿司や

仕出し弁当などを展開する

かねきグループの本店です☆



予約して訪問すると

広い個室へと案内していただけました


部屋の脇には専用のトイレ付きガーンハッ

これが1番テンション上がった(笑)



めでたい席には

エビスビールで乾杯生ビール笑い


限定のオレンジピール香る

エビス・オランジェキラキラ



私は運転手なので、

ノンアルコールで生ビールえーんおめでとさん


○お通し


・菊の花の酢の物

・イカとわかめの酢味噌和え


わかめに鰹出汁が含まれていて美味♡



○ホタルイカの沖漬け


お酒飲めない時に

1番つらい一品だね(T ^ T)


刺身盛り合わせ


マグロ、真鯛、ホタテ、イカ、海老、

アジ、生たこ、たこ吸盤



イカの包丁の入れ方が違うだけで

食感がめちゃくちゃ素晴らしく、甘い!


タコの吸盤はポン酢でほんわか


○銀だらの西京焼き


ポーションは小さめたけど、

西京味噌の香りがたまらん(´∀`*)


身は柔らかくふっくらとして

付け合わせの山クラゲもピリッとして

白いご飯と最高だろうなぁ♪


○キンキの煮付け


脂身がとろける旨み♡

甘いけど上品な煮付けです



利き酒セット

どうぞ、どうぞ、主役ですからね(¬_¬)


○イカゲソの天ぷら


白イカ下足の天ぷら

サクもちっとした衣に、

イカが甘くて美味しい😋


○唐揚げ


母が食べたいと注文したが…

これだけファミレスみたい(´・ω・`;)


きっと子供達が食べたいと頼むんだろうな

ポテトも付いてるしねー


○極み握り


もちろんメインはお寿司!

回転寿司も何度も行ってますが、

本店の握りはやっぱり違うね(*^^*)



優勝はウニ🏆

準優勝はエビでしたかね🥈



茶碗蒸しと稚貝のお吸い物



馬糞ウニと紫ウニが

口の中でフュージョンする(*´Д`*)


○お好み寿司


お寿司は注文用紙に書いて

1貫から単品で注文できます指差し


ケンカにならないように

ウニ・いくら・穴子は1人1貫ずつねw


食べ物の恨みは50年の夫婦生活も

壊しかねないからなニヤ



雰囲気も良く

気取らないでリラックスできる

温かいおもてなしと適度な接客の距離感


おかげで大切な記念日を

素敵な食事会で祝うことができました☆


次は自分が主役で

連れて来てもらいたいなにやり


どうも、ご馳走様でした~♪