こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


雨の日の食べ歩きは非常に憂鬱なものあめ
ナビのいらない歩きなれた町か、
雨に打たれる心配のない駅直結のお店か

今回は銀座の駅直結グルメへと向かいます歩くダッシュ
地下通路をツカツカ、どこまでも歩いていると
まるで地底人にでもなったような気分にモグラ

地上へと上がり
目的地へと無事に着きました♪


銀座インズ2の2階にある

こちらのお店です指差し


バンゲラズキッチンさんキラキラ


日本初の南インドマンガロール料理専門店として

オープンしてわずか2年でミシュランに掲載され

3年連続ビブグルマンに選出されている名店☆


メニュー


地底人よりも深い謎に包まれる

マンガロール料理とやら…しょんぼり


港町の新鮮魚介とスパイスが融合した

まったく新しい料理だそうですが、

お昼はグランドメニューの提供はなく

ランチメニューのみとのこと



夜に複数人で来て、お酒を飲みながら

あれやこれや食べるほうが

このお店の真髄が味わえそうですもぐもぐ


ランチメニューでは8種類から選べるカレー

チキンビリヤニやドーサ…

その他にも聞きなれない料理もあります



○ゴマココナッツシェイク 300円


ランチドリンクは全て300円

おすすめのゴマココナッツシェイクを注文気づき



ココナッツミルクと胡麻

スパイスはカルダモンにアニスも入ってそうな…

ほのかな柑橘と清涼感ある味わいで、

これは美味しいニコニコ飛び出すハート


○タンドリーチキン 300円


サイドメニューも全て300円


ディナータイムのタンドリーチキンは

黒ひげ危機一発ゲームのような盛り付けで☠️

楽しみにしていたが、ランチでは普通でした汗



香ばしく焼けたチキン

味付けはやや辛口メラメラ

スパイスの効いた下味とソースはこれは

パクチーソースですかね🌿



○マサラドーサターリ  1,400円

○追加カレー  300円


カレーはココナッツチキンカレーに、

追加でマトンララ 


2種類のご飯から

ブラウンライスを選択☆



はじめてのドーサはどーよゲラゲラ

メガホンのような形をした

まるで巨大なヨックモックシガール(笑)



中には何も入っていない空洞なのかうーん



ナンのように手でちぎって食べます

パリパリサクサクの

スナック菓子のようでもあり、

厚い部分はしっとりクレープみたいな食感



米と豆を原料に発酵させたものらしいが

味わい深く甘さと塩気、旨みがあり

一瞬パパドのようだが

辛味はなくギーを使用しているのか

そのまま食べても美味しい♪



ココナッツチキンカレーは

バターチキンとはまた違ったまろやかさで

けっして甘口ではなく中辛口でスパイシー🌶️



チキンはトロッと柔らかく

マスタードシードかな?

カレーリーフなども入り

食べやすさのなかに奥行きある味わいほんわか



追加カレーはミニサイズ

マトンララ(鶏ひき肉とマトンのカレー)


オイリーで強い酸味と

しっかりと辛味のある辛口カレー



マトンがゴロゴロと入って

カレーにマトンの香りが複雑に絡まり

クセになる味わい(*´ω`*)



・サンバル

ナスと玉ねぎのスープ

味噌汁のような位置付けで



マンゴーチャツネやこぶみかんの葉?

甘味と塩味に柑橘が香ります



・じゃがいものマサラ

塩気とニンニクが効いた

温かくトロッとしたマサラガーン


パサパサしたイメージのじゃがいもが

しっとりしてびっくり!



ドーサとの相性もバッチリですOKニコニコ



・ココナッツチャトニ

チャトニとはチャツネの事らしいが

甘口でココナッツパウダーのようにザラザラ



ドーサと食べるとデザートのような

不思議な食べ物でしたぶー



ご飯は

ホワイトライスとブラウンライスから選べて

大盛りも無料☆



∑(゚Д゚)なんですか、これは!?

ポロポロとして粘りがまったくない

水分も抜けてお米の感覚でない別の食べ物あせる


本格的過ぎて口に合わないものもありましたが

まったく知らない新しい料理は

新鮮でワクワクとしてきますほんわか


次回はおすすめの魚料理を食べてみたいです

どうも、ご馳走様でした~♪