こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


大久保駅から徒歩1分
スパイスカレーの女神が切り盛りする
カレー好きなら知らぬ人はいない超有名店

SPICY CURRY 魯珈さんキラキラ


カレーの知名度調査をしたら
勝てるのはCoCo壱くらいしかないのでは(笑)
そんな人気・知名度ともMAXなお店ですから
普通に行っても食べれるはずもなく
朝9時半頃からはじまる記帳に向けて並び
そこに名前を書けた人だけが
食べれる権利を手に入れられる訳です真顔



茨城に住んでる私にとって

土日・祝日定休日のお店に

早朝から大久保まで行くことは厳しく

なかば諦めていたのですが
ありがたいお話をいただきまして

スパイスの聖地へとやってこれたのですほんわか



時刻は10時35分
ねー:「おはようございます」
🧌:「やぁ、おはよう」


魯珈さんは代表者の記帳が可能なので

もっさんが代わりに並んでくれて

私の分まで席を確保してくれたのです

ありがてえ、ほんにありがてえあせる


おかげでオープン時間前に

1人だけ重役出勤です(笑)



水曜は限定メニューがスタートする日だそうで

マニアにとっては水曜日が人気らしく

ほかの曜日に比べハードルは高くなるそう


この日は記帳時間前に

人数が達してしまったそうですあせる


ねーぽ:「今日は何時から並んだので?」

🧌も:「ワシは7時からじゃ」


それでも3番手だったらしく

恐ろしい人気です驚き



自分達は1番最初の

10時50分~11時30分の枠で入りました


1枠6人

調理する様子が見えるカウンター席のみと

ゆったりと贅沢な食事が楽しめます看板持ち飛び出すハート


メニュー


メニューは

「カレー」と「魯肉飯」があり

両方がいただけるあいがけの

『ろかプレート』が人気です指差し


レギュラーカレーは3種類

・魯珈チキンカレー

・ラムカレー(ビンダル風)

・クリーミィ野菜コルマカレー


そして、限定カレーが…



この日は2種類ありました

・ビーフルンダン

・鯖とエリンギの薬膳デトックスカレー


私はろかプレート(コルマカレー)に

鯖以外のカレーをぷちカレーで追加キラキラ


ねー:「もっさんは?」

🧌:「大盛り、肉増し、カレーは全てじゃ!」

この日のもっさんは賢者様に見えます(笑)







卓上やメニューの写真を撮ってると

おお、きました目がハート



寝起きにビール生ビールニコニコ笑い

何もしてないけど、お疲れ様です♪


ライオンスタウトは有名ですが

ラガーは初めて飲みました

やはりほんのり糖分があって

スパイシーなカレーとは相性の良いビールです


並ばずにビールなんぞ飲んで

狩りもせずゴロゴロしてる雄ライオンみたいしし座ピリピリ



○ろかプレート(コルマカレー) 1,050円

○ライス大盛り 100円

○魯珈チキンカレーぷち 300円

○ラムカレーぷち 300円

○限定ビーフルンダンぷち 400円


ついに目の前にした

憧れの、ろかプレートニコニコ

めちゃくちゃいい香りがします♡


香りをお伝えできないのが残念よだれ



カレーと魯肉飯のあいがけプレート

メニューにあるカレーから1種類選べます


辛いのがあまり得意ではないので

甘口のコルマをメインに添えましたウインク



ご飯はターメリックライス

大盛りにしましたが

それでもボリュームは少なめですね


ライスのお代わりができるかは不明もぐもぐ



角煮タイプの豚バラ煮込み

煮卵ではなく、ゆでたまご先生



副菜は、

・高菜マスタードオイル

・玉ねぎのアチャール

・もやしナムル


どれも味付けは主張しすぎてない

素材の味があっての味わいでした



まずはカレーをかけないで、

魯肉飯だけで(*´ω`*)

 

トロトロと柔らかくしっとり

口に入れた瞬間に甘みと香辛料が溶け合う♪

カレーと合わせる為か、味付けは少々薄めで

混ぜてしまうと魯肉飯を食べた感じは物足りなく

肉増しか、もしくは単品で食べたいと思いました



コルマカレー🌶️🌶️

ココナッツミルクとヨーグルトの

リッチでマイルドなクリーミー野菜カレーキラキラ


大きなナスがごろっと入り

濃厚な旨みがたまらない

甘口なコルマカレーをベースにして正解うさぎのぬいぐるみ



魯珈チキンカレー🌶️🌶️🌶️

バランスが1番だったのはこちら  



玉ねぎの甘さにトマトの酸味

スパイスが奥深く広がり

適度な辛さとトロッとした口当たり

柔らかいチキンとご飯との相性がとてもいい♡



ラムカレー(ビンダル風)🌶️🌶️🌶️

一気に本格的な異国へと誘うラムカレー

スパイスカレーの真骨頂か



ラム肉のほのかなクセがスパイスと合わさり

酸味と香味オイルとが絡まり

まさにクセになる味わいニコニコ



限定ビーフルンダン🌶️🌶️🌶️🌶️

4種類のカレーのなかで1番辛みがしっかりした

マレーシア風牛肉カレーキラキラ



スパイスや唐辛子がガツンと効かせてあり

牛肉の旨みと、タマリンドの甘酢っぱさ

ジューシーな味わいがあって堪らない♡



最後はすべてを混ぜて

美味しくいただきました♪


スパイスの使い方が異次元!

香り高くしっかりと辛いけど

あっさりとして辛みの抜けも早く

奥深いけども食べやすい

食べ飽きない完璧なバランスのカレーでした笑い


どうも、ご馳走様でした~♪