こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


おでんはおかずにならない
お酒の友だと思うぽちゃまるですぶー

東京駅八重洲地下街に
2種類の出汁のおでんが楽しめる
噂のお店があるのでやってきました歩くダッシュ


おでん屋 たけし 八重洲地下街店さんキラキラ


八重洲地下街を歩いていると

お店の扉も通路との境界もなく

いきなりおでん屋さんが飛び込んでくるガーン


平日お昼はおでん定食などのランチを

夜は居酒屋として楽しめます♪

ご飯ともお酒とも仲良くできるなんて

まさにおでんのリーダーたけしだニコニコ


日曜日はランチメニューがなく

終日アラカルトメニューで

昼からおでんをつまみにお酒が飲めます日本酒



やった!

おでん鍋が見える特等席目がハート

たくさん煮えてるぞー♪


メニュー


2種類のおでんと言うのは

『あごだし』と『鶏だし』


鶏だしのおでんは初めて聞きます(*'ω'*)



おでん以外のおつまみも充実指差し



おすすめメニュー☆



お酒メニュー

日本酒におでん出汁を入れて飲む

出汁割もありますニコニコ



この日は2軒目

ビールはすでに飲んできたので

レモンサワーからスタートです🍋笑い


お通しは生ザーサイ

柔らかくマイルドな塩分が美味しい



○名物たこ刺し


オリーブオイル岩塩仕立てキラキラ



ビールもいいけど

白ワインがベストチョイスかな(*´ω`*)


○大根、たけのこ、牛すじ


『あごだし』のおでんから

定番の大根と好物の牛すじ

そして季節の竹の子をいただきましたキラキラ



色は薄めの関西風ですが

甘さがあって旨みがしっかりしたおでん


1個1個がボリュームあって食べ応えあり!



竹の子のおでんからは

春の香りがしてきます笑い


牛すじのおでんは間違いない美味しさ

大根はやや固め

もっと味が染みてたほうが好みですねー



なんだっけ?

生グレ?半グレだったらいかんよ真顔



○青竹蛸つみれ


先程からタコのメニューが多いなと

お気づきの方もいるかと思いますが、

実はこのお店を運営してるのは

『銀だこ』で有名なあの会社タコ

たこ焼きで廃棄しないといけない部分を使って

何か作れないかという事で誕生したらしいっス


SDGsまで考えるとは

さすがはリーダーたけしにやり



オーダーが入ってから

青竹からあごだしへつみれにして入れて

サッと煮込んだもの


ふわふわでタコの旨みがしっかり

鰹節が出汁に加わって

明石焼きのようで絶品ですよだれ


○おばあちゃんのむかしの麩


車麩のおでん

懐かしい食感です( ´∀`)


出汁がジュワジュワと染みてます飛び出すハート



出汁割もいいけど

ちょっと季節的に冷酒のがいいかなウシシ



佐賀県の七田にしました日本酒笑い

おちょこも選ばせてくれましたよ



○ロールキャベツ

○じゃがバター


あごだしばかり食べていたので

鶏だしも頼んでみたのですが、

これが美味しいガーンハッ


鶏白湯スープのように

白濁とした濃厚おでんキラキラ


クリームシチューのような味わいで

これは、ご飯が進むおでんかも……


ロールキャベツはトロトロで

まさにシチューを食べてるかのよう


じゃがバターは鶏だしとバターが合わさり

ビシソワーズのように変化笑い



○鶏だし飯


おでんでご飯は食べれない発言は

撤回しないといけないですね(*´ω`*)あせる


お茶漬けのように

ご飯に鶏だしをかけた〆の一品キラキラ



濃厚な出汁を米粒が吸って

お米の甘さが増しています飛び出すハート


博多水炊きの〆の雑炊に近いのか

これは飲んだあとに最高です気づき


柚子胡椒と肉味噌で味変しながら

最後の一滴まで飲み干して完食もぐもぐダッシュ




世紀末リーダーお伝たけし(笑)


どうも、ご馳走様でした~♪