こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


孤独のグルメの再放送を見ていたら
そうだった、ここ行きたかったんだと
食べたい気持ちが再燃しメラメラ
西巣鴨にあるお店へと向かいましたダッシュ


しゃぶ辰さんキラキラ


西巣鴨駅からほど近い場所にある

1人すき焼きや

1人しゃぶしゃぶが楽しめるお店☆


扉を開けるとさっそく
すき焼きの甘い香りがしてきますほんわか飛び出すハート
一階はU字型のカウンター席
3名以上は2階へと案内されてました


メニュー


メニューは 

すき焼きorしゃぶしゃぶで

牛・豚・鶏と5種類が用意されています


どちらもお値段は同じですが

味噌汁と生卵が付くぶん

すき焼きの方が若干得な気もするなうーん


奮発して五郎さんが頼んだ

①の国産黒毛和牛ロース(A5)定食を

すき焼きとしゃぶしゃぶ

ひとつずつ注文します♪



ビールも調達生ビールニコニコ笑い



カウンターには1人に1台

専用のガスコンロがセットされます



こちらはすき焼き用

玉子と牛脂の入った鍋

煮詰まったときに使う水が用意されます



こちらはしゃぶしゃぶ用

『ポン酢』か『ごまだれ』かを聞かれ 

両方でと答えますウシシ


厨房では

シャーー、シャーー、

お肉をスライスする音が聞こえてきます


オーダーが入ってから

お肉を切っているんですね(*´ω`*)



○しゃぶしゃぶ

国産黒毛和牛ロース(A5)定食 2,600円


お肉が登場!!

霜降りがやっべっぞ目がハートキューン



○すき焼き

国産黒毛和牛ロース(A5)定食 2,600円


すき焼き用もしゃぶしゃぶ用も

お肉の厚みは同じかな?


すき焼きは

割り下を入れて最初のほうだけ

お母さんが作ってくれます♪



あっという間に火が入るので

まずは玉子をつけずにそのまま…



(*´ω`*)はぬ~ん♡

とろけるように柔らかなお肉

甘めの割り下も美味しいです 



お肉の下には

白菜・春菊・玉ねぎ・茸・豆腐・白滝



野菜を入れて

今度はじっくりと煮ていきますよだれ



その間にしゃぶしゃぶ指差し

忙しくて飲むヒマがありません(笑)



ポン酢は

酸味がわりとしっかりしたタイプ



ごまだれは

濃厚なタイプです



すき焼きが完成してきました笑い



ご飯と味噌汁をいただきます🍚

ともにお代わりは無料キラキラ



卵の追加は50円

本来は卵もお代わり無料なのですが

卵が価格高騰してるゆえ仕方なしショック



すき焼き丼♡

先程のお肉だけの時よりも

野菜の甘みや旨みを肉が吸って

玉子を絡めたすき焼きはご飯と最高ゲラゲラ



お肉を食べ終えてしまったので

アラカルトで肉を調達しますパー


追加のお肉は一人前から

同じ種類じゃなくても大丈夫です🙆‍♂️



○国産牛ロース 1,400円


アラカルトには

野菜がついてこないので

そのぶん肉の量が多い気がしますニコ


綺麗な赤身肉で

定食ならこのお肉が

1,100円で食べれるのが驚き∑(゚Д゚)




霜降りのとろける感じではないけど

しっとりして柔らかい♡

旨みもあってご飯と食べるなら

こちらのお肉で充分です( ´∀`)v


○鶏もも肉 700円


鶏肉のすき焼きやしゃぶしゃぶなんて

かなり珍しいですね(*゚∀゚*)


薄くスライスされたもも肉

まずはしゃぶしゃぶで…



野菜を巻いて食べても

きっと美味しかったと思います(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)



淡白であっさりした鶏肉は

しゃぶしゃぶと相性よし


お米よりもこれは

お酒のおつまみですねにやり



レモンサワー🍋

巣鴨だから鴨のグラスなのかなねー



鶏すき焼きも面白い♪


〆はうどん!


すき焼きにもしゃぶしゃぶにも

それぞれ付いてきます


しゃぶしゃぶのほうは

ごまだれにラー油・七味をかけて…



担々風うどんでいただきますよだれ

この食べ方はおすすめです♪



すき焼きの方は

卵を1つ追加しまして、

玉子とじうどんにします٩( 'ω' )و


割り下は頼めば

鍋に足してくれますよキラキラ



すべての旨みを吸った

すき焼き玉子とじうどんニコニコ飛び出すハート


最高のフィナーレです笑い

気軽にひとりでいただける

すき焼きとしゃぶしゃぶ


どうも、ご馳走様でした~♪