こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


ポカポカと温かく
春めいた陽気になってきましたが🌸天使
いかんせん投稿が追いついておらず
冬に食べた鍋やおでんが
季節はずれにこれから続きます(笑)

鍋が恋しい季節は終わっても
おでんのこと嫌いにならないでくだしゃいおーっ!


神田で人気のおでん屋さん🍢
このエリアはお多幸さんやあき政さん
他にも多くのおでん屋さんが密集したエリア
なにせサラリーマンの街・神田ですからねほんわか

寒い日に仕事帰りにおでんで一杯日本酒
それもいいが…
お昼から行列ができるお店です


尾張家(おわりや)さんキラキラ


1927年創業の老舗

いかにも文豪でも通っていそうな外観に

一見の茨城ボーイにはやや敷居が高い驚き


そもそも右か左か

どっちから入っていいかわからん(´・ω・`;)

たぶん右ぶー



お昼の献立は2品のみ

『おでん定食』と『刺身定食』


店名は“おわりや”でも

冬が終わってもおでんは終わりやせん


今のは綺麗に決まったかもニヤふふふ



おでんのよく見える場所とは

反対側のカウンター席へと腰掛け看板持ち

注文したのはセット

おでんとお刺身の両方がいただける裏メニュー


おでんは見繕いなので

なにが出てくるのかはお楽しみにやりソワソワ



ポンと先に出されたのはミニトマト🍅

どういった理由であるかはわからないが

とても甘くてお口の中がさっぱりします♪


おでんは何が出るかおみくじみたいなもの

大根・はんぺん・がんも

ロールキャベツ・つみれなどがあれば大吉キラキラ


白滝・こんにゃく・昆布・じゃがいもなどだと

個人的には凶だえーんガーン


あ、こっちにくるw  


○おでんと刺身セット定食 1,300円


お盆にギリギリ!

盛り沢山の嬉しい定食(*´ω`*)



おでんは…

がんも・つみれ・昆布・さつま揚げの4種


苦手な昆布こそあれ、

食べたかったがんもとつみれがあるので

中当たりといったところか(^^)



お刺身は…

まぐろ赤身2切れ

中トロ3切れ

ホッキ貝

ベビーホタテ

〆さば2切れ


これは瓶ビールを付けたくなるよだれ



自家製の漬物

ブロッコリースプラウトのお浸し



ご飯は茶めし

出汁で炊いた食欲そそるご飯よだれ



味噌汁は

しじみの赤だし目がハート



お刺身が想像していたよりも

美味しいことにびっくり驚きうま~い


とくにマグロの美味しさは格別で

専門店顔負けといったところ


醤油や薬味も素晴らしく

セットにして良かった〜(≧∀≦)



おでんは優しい甘さの味付けで

出汁は昆布に鰹節に煮干しかな?


色合いは薄いが

味わいはしっかりとても深い

関西風らしく塩分はそこそことあり、

たくさんの具材と薄口醤油の上品に煮えた

家庭では出せないお店の味♡


がんもはジュワッとしてパサ感のない

豆腐の素材の旨みが感じられる


つみれはよく練ってあり

臭みがなく、鰯の旨みがありなめらか


さつま揚げは弾力のある食感

すり身の甘みある味わい


昆布は食べやすくて良かったw



おこげもあり、味がしっかりとあって

具のない炊き込みご飯(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)b


もちろんおでんをバウンドさせて

食べてもさらに旨し♪



和食ランチとして

味・バランス・お値段と

これはもう完成系の定食(*^^*)

大満足です♡



常連風のお客さんには

おじいちゃん:「ロールキャベツだよね」

おじいちゃん:「お客さんはいつもの豆腐ね」

などと一品を見繕ってもらってました

顔と好みを覚えてもらうほど通った
常連さん特権でしょうかねー

自分も好みを覚えてもらえるよう
通いたくなりましたw

どうも、ご馳走様でした~♪