こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


体の中の油が切れてきました
久々に美味しい天ぷらが食べたくなり
色々と検索していたら
気になる天丼を発見しましたよだれ

市ヶ谷と九段下のあいだ
靖国神社から近くにあります


天麩羅 もも瀬さんキラキラ


こちらのビルの奥へと進んでいき

地下へと降りた先にある

目立ちにくい隠れ家的な天ぷら屋☆



店内に入り、座った瞬間に

「何にします?」と聞かれたので

入口にあるメニューを見て

決めておくとスムーズかも知れませんにっこり



『穴子ばら揚げ丼』

これが本日のお目当ての品指差し


13時近くでしたが

店内はほぼ満席あせる

カウンターの1番奥へと案内されます看板持ち



大将とベテランホールスタッフのお姉様方

👵: 「何にしますか?」

にっこり: 「穴子ばら揚げ丼で」

👵: 「ご飯の量はどうしましょう?」

うーん:「ご飯の量?うーん、普通でお願いします」

👵: 「(普通でほんとに)いいの?

いいの?までの返しが早かったです(笑)


ご飯の量は軽め(200g)から

少し軽め・普通・多め

大盛り(350g)と微調整できます🍚



店主さんはけっこうな高齢と見受けられますが

天ぷらを揚げる動きは機敏で手早いおいでダッシュ

スタッフさんへの声かけも

バリバリ現役の様子です笑い


○穴子ばら揚げ丼 1,750円


これが食べてみたかった

穴子ばら揚げ丼キラキラ飛び出すハート



穴子天丼はたくさん食べてきたが

こんなスタイルの天丼は初めてガーン



ひと口サイズに切られた穴子に

山盛りの大葉がなんとも印象的(*´ω`*)



他のお客さんも

これを目当てに来てるのかと思いきや、

頼んでいたのは自分だけでしたねーなんでさ?


天丼よりも定食を頼んでいる人が多かったです

カウンターで目の前で揚げてくれる

揚げたての天ぷらも確かに贅沢よだれ



穴子はサクサクでクリスピーハッ

衣の主張は強めです


タレはかかっていますが

衣はまるでうろたえずカリカリニコニコ



身は少し薄めですが

脂はのってて穴子の香りも味も濃いめ



ご飯の上には

海苔と白胡麻が散りばめられており

タレはスッキリとした甘さ控えめ



タレは少なめにかかっているので

お好みで追いダレしながらいただきますほっこり



たっぷりとタレをかけて…

脂ののった大量の穴子に胃もたれしそうですが、

山盛りの大葉が爽やかにしてくれます笑い



ご飯は海苔弁のような感じに

醤油のキリッとした味わい(`・ω・´)キリッ



味噌汁は

ちょっと味噌が薄めの豆腐とわかめ



白菜の浅漬けとつぼ漬け


お味噌汁と漬物は

もう少しかなという印象(´・ω・`;)



最後は山椒をふりかけて

食欲に再スパートがかかります♪



美味しく完食しました( ´∀`)


これ、イカ天バージョンでも美味しそう(笑)

出汁をかけて天茶にしても面白そうだし

天丼の新しい世界が広がりましたキラキラ


雰囲気も良くてまた来たくなります

どうも、ご馳走様でした~♪