こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


人形町で町中華ランチ龍🍥
老舗の洋食店や
天ぷらや焼鳥・親子丼などの和食店
中華のイメージの少ない人形町ですが、
この町にもちゃんとありました(σ^▽^)σ

サラリーマンさんの胃袋をつかむ
安くて美味しくてボリュームのある中華が!


菊水軒さんキラキラ


昔ながらの気取らない雰囲気の町中華


ランチメニューは

一品料理がなく食事中心

麻婆麺に麻婆丼が人気指差し



ハーフサイズやミニサイズがあり

麻婆麺にミニカレーや

チャーハンに半ラーメンなど

カスタマイズできるのが嬉しい♪


私はと言うと、

『麻婆丼に半カツカレー』

Wライスです٩( 'ω' )و


店内に入るとさっそく注文を聞かれ、

事前に決めてた通りに伝えると…


(΄◉◞౪◟◉`)え?「1人で2つ食べるの?」

絵に描いたように目をまん丸くされましたw


(΄◉◞౪◟◉`)ひらめき電球「麻婆丼もハーフにしたら?」

「そうしましょう!多すぎるわよ」




気を使っていただき

メニューにはないですが特別に

半麻婆丼を作っていただくことにうーんそんな驚く量?


1階は満席で2階へと上がります

そして10分ほどでW着丼よだれ


○半麻婆丼 550円

○半カツカレー  700円


カレーVS麻婆旗

香り対決は麻婆丼に軍配が上がった



山椒が香る麻婆丼



カレー粉と小麦粉をラードで炒めたであろう
トロミともったり感が堪らないカツカレー♡

確かにどちらも他所なら1人前サイズ(笑)

こちらではこれが半サイズお願いすばらすぃ



豆腐は絹かな

プリッとしてしっかりめな食感


味わいは予想してたよりも

しっかりと辛味があり驚いたメラメラ



日式中華の醤油ベースな

甘辛い麻婆なのかと勝手に思っていたら

豆板醤とラー油がしっかり効いて

上には花椒たっぷりのシビ辛い旨さほんわかピリリ



ご飯はもっちりタイプ

汁だくでもベチャらず味が染み込み

麻婆との相性はバッチリです(*^^*)


ギリギリな辛さで汗が止まらぬアセアセ



スープはかなり薄味で

味覚が急になくなったのかと思った(笑)


麻婆とカレーの口直しには少々物足りない



テロテロでもったり

ふんわりとした舌触りで、

家庭的なようでしっかり町中華のカレー☆



具材は豚肉・玉ねぎ

そしてにんにくスライスが珍しい!


スパイシー感はほとんど感じず

甘口〜中辛程度の辛さ

豚肉と野菜の甘さが優しいほんわか



カツは薄めでこちらもラードで揚げられ

サクサクよりもザクザクといった

しっかり揚げられたタイプ


けっして柔らかなとんかつではないが

カツカレーには程よいバランス



衣ははがれやすく

この衣も具になって旨いんだニコニコ


かなり理想的な濃厚もったりカレー

毎日でも食べられる安心感ある味わい



∑(΄◉◞౪◟◉`)あら「ひょっとして足りなかった?」


にっこり(2軒目もあるので)ちょうど良かったです♪


(΄◉◞౪◟◉`)「そうでしょう、ほら正解」



また目を見開かれても困るので

2軒目のことは内緒にしておこう🤫

 

どちらも満足の味とボリュームに

ご馳走様でした♪