こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


物価高騰による値上げラッシュに頭が痛い
油は高くなるは、電気代は跳ね上がるは…

ウイスキーの新しいカタログを見ても
値上げ幅は、そら恐ろしいほど絶望

お店はとってもヒマなのに
色々と見直さなくちゃいけないことで
やたらと忙しい怒り

酒とタバコをやらなければ
1軒、家が建つなんて言うけど…
タバコは何年か前に辞めれたけれど
お酒は一生無理だべな(笑)

ワラの家でも十分だ🐽DASH!

あ〜、早くお酒が飲みたい(*´Д`*)



徳田酒店 有楽町店さんキラキラ


有楽町交通会館の地下1階に

今年7月にオープンした

大阪京橋で人気の大衆酒場☆



日・祝休みのお店がほとんどの交通会館で

お昼からお酒が飲めるとあって、

大盛況です!


カウンターに案内され

よっこいせ看板持ちダッシュギシギシハッ



メニュー


名物は『徳田盛り』

7点盛りの刺身盛りだが、

カウンターで刺し盛りってのもね(笑)


お造り単品と

ちょびちょびいただくことにします♪



日替わりのおばんざいや

おすすめ料理など



母体は酒屋さんが営んでいるので

料理も安いんですが

とにかくお酒が安いですね(*゚∀゚*)



日本酒は渋めのラインナップですが

1合460円〜から指差し



酒燗器のかんすけ君もいますが

まだ暑いしな(;´д`)


てなわけで…



生ビールで乾杯と生ビール(*´Д`*)くぅ〜〜

500㎖ジョッキで飲みごたえあります



○生まぐろ


キレイな赤身のマグロ

爽やかな酸味とさっぱりとした旨み


醤油は2種類

たまり醤油もたまにはいいですね♪



○鶏レバー


低温調理された鶏レバ刺し

ごま油とお塩で

クリーミーでねっとり♡



○馬刺し


筋のない美しい赤身キラキラ

トッポギくらい厚いにんにくスライスw


酒が進むねー



チューハイは3サイズから選べて

普通・大きめ・メガ


そりゃ〜、最初からメガレモンで🍋



○ちくわポテサラ天


明太ポテサラ入りの

ちくわの磯辺揚げ



ゆずチューハイ

大きなサイズにしてみたが

メガが絶対にお得ひらめきハッしもうた



○ねぎ塩牛はらみ


柔らかく旨みある牛ハラミ

付け合わせはキャベツの浅漬け



メガに戻しまして

ピンクグレープフルーツ音譜



○京橋玉子焼き


今回1番のヒットだったのは

ふわふわ出汁の効いた玉子焼きキラキラ



紅生姜が入って

口に含むと出汁が溢れ

茶碗蒸しを食べているかのよう



下には千切りキャベツとマヨネーズ

ふわふわとシャキシャキ


あまりに美味しかったので

真似して作ってみちゃいましたニコニコ



きっちり1合入ってます(^o^)/

球酒はすっきり辛口ストレート桑田真澄



○チーズの西京焼


薄焼きのピザ生地みたいのに乗った

甘い西京漬けのチーズ焼き


日本酒とよく合います♪



○ヘルメスソースの焼きそば


生産量が少なく

幻のソースとも呼ばれる大阪の

『ヘルメスソース』を使用した焼きそば


甘くまろやかなソースと

油でコーティングされた

モチモチとした焼きそばは絶品♡


おつまみは小皿で

〆はしっかりとボリュームあり

ドリンクは日本酒をはじめ良心的な価格

サクッと1人飲みにいい感じです(^ ^)


さぁ、書いてたら飲みたくなってきた

出動するとしよう(笑)


どうも、ご馳走様でした〜♪