こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


笠間稲荷神社へと来ています
話はうなぎ量深さんで、
名前を記帳した後の続きからとなりますニコニコ

前回にも書きましたが、
ゴールデンウィークの笠間は…

4月下旬〜5月上旬に見頃を迎える
『笠間稲荷神社の藤の花』

4月中旬〜5月上旬は山一面が真っ赤に染まる
『笠間つつじ公園のつつじまつり』

4月29日〜5月5日で開催される陶器市
『笠間の陶炎祭(ひまつり)』

花の名所とイベントで
県内・県外からたくさんの人が来ます

この3ヶ所を回るには
笠間市内を走るシャトルバスが便利🚌DASH!
1回の乗車運賃は100円コイン
約30分に1本の間隔でバスがきます



バスに揺られ笠間つつじ公園へと到着歩くダッシュ



看板持ち:「本日からね、見頃過ぎになったのよ」

( ゚д゚lll)がーーんハッ


看板持ち:「でも入場料は500円→300円よ」

(。・ω・。)/コインたち損したような得したような



新緑とつつじの絶景(*^^*)


今日から見頃過ぎって事は、

昨日までは見頃だったって事じゃないか♪

今日の朝と昨日の夕方なんて

変わらない変わらない(笑)



ほら、綺麗じゃん(*´∀`*)

様々な品種が約8,500株だって〜



山頂まではけっこう登ります

つっつじ♪つっつじ♪

バヒンバヒン♪(;´д`)ダッシュはぁはぁ



気持ちいい眺めです♡


さぁ、公園を1周したら

バスで笠間稲荷神社まで戻ります🚌DASH!




鰻を食べに向かう前に

お土産をお願いしにいきますo(^-^)o


二ツ木さんキラキラ


笠間稲荷神社と言えば、

お稲荷さんが有名でして

門前通りにはたくさんのお店が並び

それぞれ個性的ないなり寿司を提供してます



そのうちの1軒で、

稲荷神社鳥居の目の前にある

創業1900年(明治33年)の老舗・二ツ木さん☆



こちらのいなり寿司は

『くるみ入り稲荷寿司』750円


メニューはシンプルで、

いなり寿司と海苔巻き入りの2つのみ



現在はテイクアウトのみ


事前にお願いすることで、

指定時間に用意してもらえます(^-^)


参拝する前に注文して

戻ってきて受け取る人が多いそうです



その昔

お社が胡桃の林に中に祀られていたことから

別名 胡桃下稲荷神社とも呼ばれるそうです


ためになったね〜

ためになったよ〜( ´▽`)



君が〜代〜〜は〜〜♪

の、さざれ石!


さざれ石ってなんだろ?

って、ずっと思ってた疑問が解決ひらめき電球

巌となりたんですね(`・ω・´)ゞ




そして美味しく鰻をいただきまして♪


帰る前にもう1軒、

お土産を買いますニコニコ


きむらやさんキラキラ


門前通りで行列を作っていたのは、

そば・うどん・いなり寿司のきむらやさんキラキラ



反射しちゃって見づらいですがあせる

「そばいなり」や「くるみいなり」など、



10種類(以上)のいなり寿司が並びます

1個から購入可能なので、

食べ歩きするのにもいいかも(*^ω^*)



テイクアウトだけでなく、

店内で食事することもできます


渋滞する前に帰ります車DASH!

ノンストレスで帰宅しました♪



夜食にいただきま〜すよだれ


こちらは二ツ木さんのいなり寿司



割り箸には由来も書かれています



○くるみ入り稲荷寿司 750円


1人前7個入り


サイズ: 小さめ

酢飯: まろやか

油揚げ: 極甘口



かなり甘口のお稲荷さん


黒糖の甘さがかなり効いていて、

酢飯はまろやか

胡桃が香ばしく食感のいいアクセント♪


好みはあるかと思いますが、

個性があって他とは違う味わい

とても美味しかったです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)v




つづいては、きむらやさん指差し


○ミックスいなり 1,400円


10種類の詰め合わせいなり寿司です☆


サイズ: 大きめ

酢飯: 酸味強め

油揚げ: 上品であっさり



左上から

・まぜご飯いなり

・梅いなり

・高菜いなり

・そぼろいなり

・そばいなり


左下にいきまして

・みょうがいなり

・れんこんいなり

・あなごいなり

・ゆばきのこいなり

・くるみいなり



ずっしりと食べ応えありε-(´∀`; )


夜食にしては多かった(笑)



茨城サイコーかよ♡ なツアーでした立ち上がる音譜