こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


赤坂でふわふわの出汁巻き玉子をいただき
お櫃を小脇に抱えながら
たらふくご飯を食べたにも関わらず
まだまだお腹が空いております(〃ω〃)てれ

赤坂界隈にはとんかつの名店も数多く、
こちらのお店のとあるメニューの評判を聞き
やってまいりましたぶーぶーダッシュ


とんかつ 末吉さんキラキラ


“すえきち”ではなく

とんかつ『すえよし』さんです(*^^*)

 

ちなみに私はおみくじを引くと

だいたい末吉しか当たりません凝視


店内へ入ると、

厨房の様子が見渡せる長いカウンター席へと

ベテランのスタッフさんが勢揃い


メニュー


ほとんどのメニューが千円台とリーズナブル


お目当てのものは

ロースかつ重です(σ^▽^)σ


かつ丼ではなく、かつ重なんですね



日本酒(菊正宗)とバヤリースが、

なんとも懐かしさがありますねヽ(・∀・)


しかし、接客がとても気持ちいいお店です

オペレーションからではなく

人柄が滲みでる温かく柔らかな雰囲気


定食屋さんに来たかのような

なんとも言えない居心地の良さです♪



たくわんとキャベツの浅漬け

醤油のかかってるタイプですねニコニコ


流れるような連携プレー

とんかつを揚げる職人さん

かつを綴じる職人さん

すかさずご飯を盛り付け渡す職人さん


最後は1番奥でどっしり構えた

おばあちゃんが三つ葉をのせてくれますヾ👵


ありがとうございます(`・ω・´)ゞ



かつ重?

出てきたのは丼型をしたお重

かつ丼重です(笑)


オープンアップ指差し


○ロースかつ重 1,300円


これはまさに…

レベル99のカツ丼です!(*゚∀゚*)



カラッときつね色に揚がったロースかつは

サクサクと染み染みのバランスが絶妙です♡



玉子の半熟加減キラキラ

どうです、素晴らしくないですか?


白身は絶妙なトロトロとしたレア感

黄身はタレを抱きこんでなんとも旨そうよだれ


赤・白・黄・緑と美しい♪



味噌汁は、

細かい豚肉が入った豚汁キラキラ


ちょいと濃いめな田舎風味噌



お肉はけして厚すぎず、

そして薄すぎない  

カツ丼に適したちょうどいい厚さ 



ひと口目はザクザクとした衣の食感

ふた口目はタレに浸かって甘塩っぱく染みた

柔らかな衣の食感♪


ラードが香ります

カツ丼にはやはりラード!



『味付けは濃いめで甘い』

つゆも多め

飴色の玉ねぎがまた美味しい♡



自分のイメージするカツ丼の理想系キラキラ

王道のカツ丼にして、

レベル99のカツ丼です(*´ω`*)


特別な豚肉でなく、

特別な卵でもなく、

卓越した技術と経験によって生み出された


週に1回食べたくなる

ずっと通える、そんなカツ丼でした(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)b



〜おまけ〜


夜食にと…

お土産で買ったこれも凄かったです(*^^*)



○ヒレかつサンド 1,300円


ほんとに1人前ですか!?(笑)

9カットも入ってます

思わず開けてニンマリしちゃいましたニコニコ


ソースたっぷりで

ヒレカツは時間がたっても柔らか♡


おみくじでは末吉しか引けない自分ですが、

お店はいつも大吉です合格

ご馳走様でした♪