こんにちは ぽちゃまるです


早朝から車を走らせ横須賀市まできました 


どこへ行っていいやらも分からないので、三笠公園へと来たぞ(゚∀゚)

朝から健康的に公園散歩していても退屈なので…
無人島を冒険しに行きたいと思います♪

目指すはあそこに見える島!

猿島です

三笠公園の桟橋から猿島までは1時間に1本、船が発着してます。


早朝は空いていて快適
遥か彼方の島を目指してしゅっぱ〜つ

横須賀沖から約1.7km
船で約10分

めちゃめちゃ近いな∑(゚Д゚)


ぽちゃまる探検隊!
猿島に上陸である


猿島とは、
ファンキーな考えで島に来て
モンキーになってベイベーしちゃう
やらちい島なのかい?(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ファンキーモンキーアイランド
(もちろんデタラメです汗)

白い砂浜とビーチ
夏場は海水浴も楽しめて、BBQを楽しむ人や釣りを楽しむ人達と様々


私はというと、まだ人も少ない早朝の無人島を散策しますヽ(・∀・)

かつては軍の要塞として使用されていた猿島は、豊富な自然と歴史的な建造物が残された東京湾唯一の自然島☆


旧軍の要塞跡や弾薬庫などが、そのまま残り「国史跡」にも指定されているそうです


そして近年はその幻想的な景色が「天空の城ラピュタ」の世界観と話題に…


このトンネルは、ラピュタよりもインディ・ジョーンズみたいでワクワク


遺跡って感じで、冒険気分

トンネルを抜けるとそこは、まさにラピュタの世界が広がる

朝の木漏れ日が一段と神秘的になって美しいです

絶景を見るために早起きした甲斐がありました(*´ω`*)


日中になると人で溢れかえるので、なかなかにこんな写真は撮れませんしあせる


さぁ、島を急ぎ足で1周……
滞在時間にして1時間!

ぽちゃまる探検隊…撤収!
( *`ω´)ゞ


BBQをするでもなく、釣りを楽しむでもなかったが、美しい絶景が最高やった♪

いつか、今度はファンキーモンキーしにくるぜ猿島(=´∀`)b


さぁ、ランチの時間だ!

沖へと着いたら、直ちに車を飛ばし目的地へと向かいます

味美食堂さん

横須賀市走水にある人気の食堂☆
あの黄金アジが食べれると聞いて来ました(*´∀`*)

さすけ食堂のある浜金谷から東京湾を挟んで対岸に位置する走水


こちらでは「走水の大アジ」「プラチナアジ」などと呼ばれてるそうです

到着時刻:11時25分 並び6名
入店時刻:11時45分

カウンター8席とテーブル2つのこじんまりとした食堂です


東京湾の穴子や地魚の刺身やフライが名物のお店(*´ω`*)

入荷する魚は日によって違うので、アジが狙いの方はこの時期は電話で確認してから向かったほうが間違いないです


地タコ  580円

走水、佐島の地タコはブランド蛸タコ
明石の蛸にも匹敵するそうです


ほんのりレアなタコの刺身は甘い!

食感よく柔らかい
旨みと甘みがしっかりあって、ご飯ともよく合う(=´∀`)b


○アジフライ定食  1,080円

プラチナアジとは黄金アジのなかでも、とりわけ大きな30cmを超すサイズの「居着きのアジ」を指すらしい!

夏が旬のアジですが、大アジは秋にかけて味が増すそうです♪


大きくて厚みもあります(*・ω・)ノ

サクサクで薄衣
さすけのアジフライにそっくり
同じ黄金アジだしね


ジューシーで脂がのって、ふっくら

噛むと鯵汁が溢れてきます
タルタルソースをたっぷり、醤油でいただくのが美味しかったです♡



○アジ刺身定食  1,080円

ボリュームたっぷりの刺身定食!


肉厚さとプリプリした弾力にはやや欠けるが、臭みはなく旨みある


そして、甘い(*≧∀≦*)


トップシーズンに食べたさすけの黄金アジと比べてしまうと見劣りしてしまうが…

走水のプラチナアジ、そして地タコの刺身
とても美味しかったです

なによりも、さほど待たないで食べれるのが魅力的です(*´∀`*)



今回の旅は魚介尽くし!
このあとは三浦のほうに移動し、旬のお魚をいただきまくります