こんにちは ぽちゃまるです


「浅草揚げ丼3連戦」
最後は浅草といえば、胡麻油の香りが食欲そそるあの丼です(*^o^*)


尾張屋 本店さん
{552EFE6F-F71C-4727-BC3D-838B7FF32762}

160年の歴史ある老舗蕎麦屋さんです

{F9DED39F-2B97-4750-80D0-C2F6B6D61C69}

こちらは蕎麦にせよ丼にせよ、とにかく海老天が有名なお店なんです(*^^*)


雷門のすぐ近くにも支店がありますが、今回は本店のほうにお邪魔しました☆


メニュー
{83D27539-4B83-4B3F-8D0C-F749E2568CAF}

ほとんどの方が天ぷらそばか、

{39F32615-6DB2-4A80-A219-2B293FF00D65}

天丼を注文していました♪

{91E62C8D-5A0C-487B-8FCB-BDD8B638D6FA}

天丼は中と上もあり3種類用意されています

上には車海老を使用されるそうですが、普通の天丼をチョイス(σ・∀・)σ

{F7756B02-087F-449E-B058-4317BCE61828}

夕刻の蕎麦屋さんにて、1杯のお酒も飲まないのは失礼かと思いましたが今日は一貫して丼だけを貫きます(`・ω・´)オス!


:「すいませんが、ご飯の量を少なめにしていただけますか?」
:「少なめですね。はい、畏まりました」

「あいつ大盛りの間違いないじゃないのかよ!?」
本当はそう思ったとしても、顔も素振りもまったく見せずに素晴らしい接客だ(笑)

真の名店とは歴史にあぐらをかかないものなんだね( ̄ー ̄)


○天丼  1,600円
{A60B4FCE-63F9-4839-BBD1-F5FE09BF50B8}

丼からあんよがはみ出してますぞ(((゜д゜;)))

{972FDC63-717E-45EE-A4CC-9A22D4E00C37}

ぱっかり開いた隙間から胡麻油の香ばしく食欲そそる香りが…スーハー

{FC731F80-5F48-46C1-836C-45FF293E5AA2}

おおおおおお…
並の天丼でこのボリューム!!

シンプル!かつ贅沢!
海老のみの天丼

{655F89B2-4DBB-404C-8B1D-BF661A926563}

お吸い物も味だけでなく、目でも楽しませてくれます♡
三つ葉の香りもいい

お漬物も赤・黄色・緑と、ケチった付け合わせじゃないですよ(*^o^*)

{486C3639-5BE7-4806-BE8A-0AD96350752D}

少なめにしてと頼んだけど、これはご飯少なすぎでないかい?(´・ω・`;)

キョロキョロ見回したけど、どうやら海老のサイズとは比例せずご飯はもとより少なめのスタイルなようでした。

:「うん、ダイエットになるな」
{34E8E906-CF84-44E2-AFB9-2FB36C9D4382}

この真っ黒さこそ、浅草の天丼ビックリマーク

けしてブラックタイガーだから黒いわけではないぞ(笑)
{99EFB7DA-5672-4CCF-9351-07D946491AE4}

う〜ん(>(00)<*)
これこれこれ!

ちょっと厚めな衣に甘辛い黒いタレが染み込んで、ほんのりとほろ苦いごま油の香りの余韻が広がる♪

ぷりぷりの海老が抜群に美味しい
甘くて、外はプリ!中はしっとり!
火入れが完璧な揚げ具合

{7B5EC8DF-E0C6-47A4-9FC6-9128C28CA868}

ご飯も美味しくて、タレだけでイケる!

浅草ではごま油がクドすぎる天丼を今までに何度も食べてきたが、
尾張屋さんのごま油はくどくなく軽やか♪

甘辛いタレのバランスもよく、七味はやげん堀かな?
いい辛さと爽やかさで、濃いめな丼タレとよく合います(*^o^*)

{5158F33B-78C3-4AD0-B4BC-1B7A4CFF11EE}

天丼は食べると、やはり満足感がありますね(;^ω^A


この日は1日延期した隅田川の花火大会
浴衣姿の人混みを逆走し1人駅へと…

電車の中から、ドーン!ドーン!ドーン!と打ち上がる花火花火

私のお腹は丼!丼!丼!
揚げ丼3連発に、はち切れんばかりになってしまいましたおしまい(笑)