こんにちは ぽちゃまるです


博多名物かわ焼きを堪能したあとは仙台名物のアレを食べに行きます♪

駅からすぐ近くの活気ある酒場!

牛タン いろ葉さん
{FEB5A1A0-D7D6-4F7D-84E2-D6DAD2BBC837}

牛タン専門の大衆居酒屋
予約は受け付けておらず、来店した順に案内されていきます

タイミングよく待たずして店内に♪

メニュー
{5B4C54F4-F180-46E1-927C-5E4EF47B83FA}

看板メニューは数ある牛タン料理
そのなかでも名物は茹でタン

:「どれにする?」
:「全てだ!これを全てくれ」



{78379560-71C9-4D5B-9703-AC6555BE17E5}

ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…

{5BCF7F61-DC5E-4A88-B678-DC3DF05BC2CC}

他にも牛タン推しの創作メニューが並ぶ

{EF1EC2BA-56AB-4D36-8DD6-9E2F09E66198}

リーズナブルなおつまみもあり、

{4283B5D1-2A13-468A-BB67-5873FD424E78}

普通に酒場としても使い勝手が良さそう♪

{BCD7A030-05D4-4D7C-AD32-311F9E000B9F}

ドリンクメニュー
{294AAD18-FBB3-453B-ABCF-56CD14136B6B}

ドリンクのおすすめは塩レモンサワー

{9F924D16-5A47-435F-9F81-903D77B97281}

塩漬けレモンが入った名物サワー

レモンを潰しながら飲むと塩気とレモンの皮のほろ苦さが増して、
夏に最高な1杯

{E2FBC74C-087C-4D5C-AD52-58FDBB6AD4BF}

タン塩とレモンの相性は言うまでもないですしね(*^^*)

お通しはコンビーフのような牛タンのほぐし身

○漬物盛り合わせ
{EE9946BE-4D76-49E7-806E-15DDAA994FCE}

2軒目なので、さっぱりしたものを1つ(;^ω^A

あとは全部、牛タン祭りです(笑)

○名物 茹でタン
{9C8FBA36-5CF8-4CBA-9312-B40C9525B34C}

人生初の茹でタン(ノ´▽`)ノはじめまして

テールスープで煮込んだ優しい塩味

{21CC0B03-3AB9-4E1C-9AEC-F2F019024317}

ほろほろと箸で切れるほど、しっとりとした柔らかな牛タン♡
おー!これは初めての食感ヽ(*'0'*)ツ

さっぱりとしていて、いくらでも食べれそう♪

お寿司みたいな下のふろふき大根も旨し


○厚切り牛タン
{67334510-6070-49B3-A0DB-C445E8840C4C}

牛タンといったらコレ!
仙台名物厚切り牛タン( ´艸`)

きれいに包丁の切れ目が入っていて、
分厚くても食感の歯切れ良く、柔らかい

{B67E6EB7-4DFB-4E41-B0F6-F1E1E4D52077}

中まで塩が浸透していて、噛むたびに肉汁が溢れてくる

この牛タン食べちゃうと焼肉屋さんの薄い牛タンが食べれなくなる


また白菜の浅漬けと青唐辛子南蛮が定番の付け合わせ☆
この青唐が絶妙な相性でお酒がグイグイすすむ酒ドロボーなやつ(・ω・)bビール


○味噌漬け牛タン
{00F994D5-FD84-463A-AD33-49CCD83DB239}

先ほどのお通しに食感が似てますな(;^ω^A

繊維状にほつれ、これは間違いなくおつまみに合う


○仔牛の牛タン
{9C2FD75D-2872-42F7-BBD5-F8D9930CE7FC}

普通の牛タンと比べると…
サイズもひと回り小さく、ほんのりとピンクの淡い色(σ・∀・)σ

{624981C0-D10B-4DDC-946B-417965656C96}

香りにクセはなく、肉の断面には脂がしたたっていてジューシーで柔らかい

牛タン独特のあの食感はないので、好みは分かれそうだが…

しっかし牛タンうめぇ〜なー♪
仙台まで旨いもんツアーしたいね(*^^*)

○牛タンユッケ風
{760D0DC4-EC81-4C44-8DE9-E1C7005FD3F2}

…なんて話していたFKちゃんが来月からほんとに仙台に移動になるなんて、この時には思いもしなかったなぁ。。。

お酒は強くないけど、食べるのが大好きでこれから色んなとこへ一緒に食べ歩きしたかったのに残念…


○タンシチュー
{4401854C-39F3-41DB-B837-FDEF9755F8FF}

周りに気を使え、優しい性格でみんなに愛されるキャラだから、どこへ行ったって上手くやれるだろうけど(*^^*)

全国の美味しいものを食べ歩きたいと話していたFKちゃん
仙台は美味しい食べ物の宝庫だぞ♪

国分町も楽しい街だしうっひゃっひゃ


仙台の美味しいものを全て食べ尽くしたら帰っておいで(笑)


さて、牛タンは仙台に遊びに行けば食べれることになったしヾ( ´ー`)

恒例の〆ラーメン食べて帰りますか