こんにちは ぽちゃまるです


牡蠣も間もなくシーズンの終わりが近づいてきましたね
今年は悔いが残らないくらい、たくさんの牡蠣を食べました\(^o^)/

美味しいシーズンが終わる前に急いでアップしないと
てなわけで、しばらく牡蠣ネタが続きます♪
嫌いな人は飛ばしてくださいねm(_ _)m


生でよし、焼いてよし、揚げてよし、煮ても蒸しても美味しい牡蠣は料理も食べ方も豊富です♪

みなさんはどんな牡蠣料理がお好きですか?

生も美味しいけど、やっぱり一番人気はカキフライじゃないでしょうか(^_^*)

自分もカキフライには目がないので、人形町にあるこちらのお店に訪問です☆


三友さん
{5A6CCD70-8FC8-44EC-9344-992031A161C4}

とんかつ・割烹のお店ですが、この時期のみなさんのお目当てはこちら


{63911F74-F4BB-4AB2-B818-CE768F29414D}

限定50食のカキフライビックリマーク

これを目当てに営業時間前から行列ができてます

{7EA8C53C-91E6-4092-A51D-D91495970D1F}

隣にはこちらも行列の天ぷら中山さん

とんかつと天ぷら、揚げ物の人気店が2軒並んでます。


メニュー
{A9346FD7-D598-4592-8A57-44B28953C1A2}

この季節、メニューはカキフライのみビックリマーク

2個と3個を選べます
少なくない?って思うでしょ(笑)
少なくないんですにひひ

{1273FC51-18BE-4F31-B3E7-1E6A797EBF38}

説明を読んで待たれよ
1巡目で入れた〜\(^o^)/


{B2C24B72-D1F6-4EF2-A45C-AE456E766083}

席に座り、もちろん3個でと伝える


前金制になります(`・ω・´)ゞどうぞ


お茶がぬる〜い
ランチは忙しいので漬物等もすでに用意されてますが…
でもお茶くらいはその場で淹れてくれよ〜

ちなみにお茶のお代わりはポットがあり、セルフです(。・ε・。)お茶熱々


目の前で巨大なカキフライが揚げられていきます♪
むふ♡いい香り


○カキフライ3個  1,280円
{ACC5099D-822B-445F-953B-F069123807CD}

オイーーーーッス(゚∀゚)━━━!!!


{3CD43285-7C21-453B-9BC0-71002985A803}

でかーいΣ(゚д゚;)

これが爆弾と呼ばれる三友さんのカキフライ
まるで手榴弾のよう(笑)
{AF08A993-5146-49DD-9608-6EAE8F8D6330}

子供の握り拳くらいある巨大なサイズグー


{7CACBA44-D6E8-43FA-A17C-CF961CFE1812}

キャベツやポテサラと比較すると、その大きさがわかりやすい(ノ゚ο゚)ノ

ちなみにポテサラは甘口で美味しい♪
キャベツは切り方が乱雑汗

{121AF906-268E-428A-ACBB-45E2AC51DDB6}

ズシっと箸に伝わる重さ

サクサクした生パン粉の衣は通常より長めに揚げられてカラッと香ばしい♪

大量の牡蠣を揚げる油は牡蠣の香りが移って、
牡蠣のエキスが衣に染み渡り、衣だけでも美味しいのです(^_^*)


{2B2E89E3-04F4-4CEC-ADE4-2F63A439E158}

大きく口を開けてガブーリ∑(゚Д゚)

牡蠣は絶妙なレア加減で、トロッとしてジューシー

どこをかじってもプリップリでジューシー

その秘密は…中を割ってみると、
{DF32A818-8E6F-4759-9641-F08DD858EB25}

ゴロゴロゴロ

巨大な1粒ではなく、小ぶりの牡蠣を何個もくっつけて揚げてるわけ

季節によってサイズが変わるので個数はマチマチですが、
この日は5〜6粒から8粒くらい

団子状に丸めて揚げてるから、どこを食べてもギッシリと牡蠣ビックリマーク

ひと口で2〜3個分の牡蠣フライを食べてる感じなわけですから、風味もすごい

ソースはやや辛口
{A9F0118D-35A1-4462-B68D-442CC54F559E}

美味しいご飯が受けとめてくれますラブラブ


{4A1C24D3-B1E5-42DF-80CC-98502128B8C0}

味噌汁はとんかつ屋さんの嬉しい豚汁


{5134599A-76B0-4F1E-8AEF-860DFF31031D}

タルタルソースがないのが残念(>_<)

牡蠣フライや海老フライの楽しみの半分はタルタルソースですからね(笑)


しかし、ここでは醤油が絶品!
牡蠣のエキスをまとった衣が醤油を吸い込んで、まるで出汁の効いたカキ醤油

カラシやレモンと合わせてサッパリと食べても旨し!


3個だけど、数えると20個以上の牡蠣を食べたことに(;^ω^A

足に爆弾かかえてるので怖いですが(笑)

インパクト・食べ応え抜群のカキフライでした♪

まだまだ続きます。
パーオイーーーーッス!ター