次男、謎の発疹 | りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

30歳overで結婚。
2014年10月長男出産、2016年11月次男出産。
適当育児している専業主婦の、マタニティ・出産・育児と懸賞やモニター記録ブログです。

先週末、次男のお腹あたりに赤いポツポツが。

あせもかなぁ、急に暑くなったし抱っこしてたしねぇ、と大して気にせず。

しかし一向に良くならず、むしろ増える一方。

うーん、着せすぎ?
それともまだやってない、突発性発疹?
でも発疹が先ってことは無いしなぁ…と違和感を抱えながらものんびり。

と、思ったら。

月曜日夜から発熱ガーン

そして

超不機嫌!

そしてそして

夜寝ない!!!

もう延々と仰け反って泣いてる…
抱っこしてもゆらゆらしても声をかけても、ほとんど効き目無し。

下手にベランダなんかに出たら、虐待で通報されるんじゃないかってレベル。

眠い目も擦りながら、授乳したり抱っこしたりオムツ替えしたり話しかけたりしながら、なんとか朝を迎えました。

以前ウイルス性胃腸炎になったときかな?に処方された解熱剤があったので、翌日は熱が高いときだけそれで様子見。

熱は高くても38.5度程度。
鼻水や咳、嘔吐無し。
やや下痢気味。

赤い発疹はお腹に集中してるけど、お尻や背中にも広がってきてる。

水曜日には顔までガーン

ということで、やっと水曜日に小児科へ。

私事なんですが、現在夫の会社の健保が切り替えになりまして、手元に保険証が無い状態なんですアセアセ
突発くらいなら自宅でやり過ごそうと思っていたのですが、おかしな発疹と熱、異常な不機嫌さで違和感MAX。
もう全額負担でもとにかく診てもらおう!と小児科専門医へ。

結論としては

ウイルス性発疹

のようでした。

正式な病名ではないようですが、先生の見立てでは
「発疹は間違いなくウイルス性のもの。
しかし検査でウイルスは特定出来なかった」
ということでした。

抗生物質は効かないし、熱が高くて辛そうな時だけ使ってね、と言われて処方は解熱剤のみ。

既に回復傾向だそうで、熱は上下しながら落ち着くだろう、発疹は時間をかけて消えていきます。
明後日になっても熱が全く下がらなかったり新しい症状が出たらまた来てね、水分をよく取らせてね、と言われて診察は終了しました。

そしてその言葉通り、木曜日午後には熱も落ち着き、それに伴って機嫌も良くなってきましたキラキラ

金曜日には顔の発疹はかなり目立たなくなり一安心拍手
まだお腹の発疹はかなり目立ちますが、それでも一番酷かった時よりはキレイですニコニコ

何事も思い込みはいけないですねアセアセ
てっきり突発だと思ってのんびりしすぎましたショボーン


金曜日夕方は1週間まともなお出かけが出来なかった長男のために、少しお散歩。
銀杏が綺麗でした。

おうち遊びも前より高度になってきたかな?
こどもチャレンジの「いろかたちブロック」に今更ハマり、色々作ってます。

これは「東京」だそう。
ふ、深い…!