次男2ヶ月と、すみだ水族館 | りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

30歳overで結婚。
2014年10月長男出産、2016年11月次男出産。
適当育児している専業主婦の、マタニティ・出産・育児と懸賞やモニター記録ブログです。

次男、生後2ヶ月になりましたカナヘイきらきら




昼間起きてる時間は長くなりましたが相変わらずよく寝ます。

お友達と集まると

「あれ?次男くんは?」

と言われるくらい存在感なく静かに寝てますzzz

オムツサイズはまだ新生児。
サイズ的にもうSのはずですが、ちょっと買いすぎました笑
無くなるまで新生児使いますてへぺろうさぎ


洋服はメーカーによりますが、まだ50~60着てます。
70だと大きいです。

長男の時にはとにかく買い物が楽しかったし、早く大きいサイズを購入して張り切って着せてましたが、やっぱりベビー服はジャストサイズが可愛いなーと思いましたカナヘイ花

焦らなくても大きくなるし、「長く着れるように」と大きめを購入しても、その服がジャストサイズの時には

次のサイズを購入してる

なんてことをしてるんですよね…ショックなうさぎ

その時にぴったりのサイズを購入すれば充分だな、と二人目にしてやっと分かりました。

1ヶ月→2ヶ月の変化は
・起きてる時間が長くなった
・ハンドリガードらしきことをする
・笑うようになってきた
・クーイング?顔を見て声を出すようになった
・吐き戻しが毎回大量
・うんちは数日に1回
・向き癖が少し改善

というところでしょうか。

可愛いのは表情豊かで少しずつやり取りが出来るようになってきた長男、癒されるのは何も出来ない次男、というのが今の私の心境ですつながるうさぎ


二人連れての外出も慣れてきましたが、まだ出掛けはバタバタガーン
あっちを着替えさせ、こっちに靴下を履かせて、おむつを替えて…あっ、授乳!とモタモタ、バタバタしてますショックなうさぎ
スムーズな外出まではもう少し時間がかかりそうです。



一人で公園遊びが苦手な長男。
でもどこかに出掛けたいし疲れさせたい。

というわけで、新たに「すみだ水族館」の年間パスポートを購入しましたカナヘイうさぎ

サンシャイン水族館の年パスは所持しているのですが、ちょっと駅から遠い。
車で行くには便利で良いのですが、時間や体調によっては運転したくない日もあるので、駅近で屋内の遊べるスポットを探していました。

何故か今長男に魚ブームが来ているので、家からも行きやすいすみだ水族館にしました。

今の時期は入会キャンペーンをしています。

内容は限定デザインの年パスが選べるのと、ネックストラッププレゼントです。

すみだ水族館はコンビニ前売りやJAF会員割引等の割引サービスがあまり無いので、1年に2回以上行くのなら年間パスポートがお得です。

更に年パス(もしくは当日の入場券)を持っていると、ソラマチの色々なお店で特典を受けられます。
「わくわくペンギンサービス」という名称で、3月31日までの予定みたいです。
公式ページ


既に2日連続で行ったので元は取れたかな?と思ってますカナヘイきらきら


お友達に聞いていた通り、規模は小さいし屋外エリアが無いのが少し寂しいですが…

電車で気軽に行けるので、目一杯活用するつもりですカナヘイ花