産後ボディメイクイベントに行ってきました | りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

30歳overで結婚。
2014年10月長男出産、2016年11月次男出産。
適当育児している専業主婦の、マタニティ・出産・育児と懸賞やモニター記録ブログです。

お友達のえぃ☆ちゃんに、
「産前産後ママ向けの面白いイベント見つけたよ!」と教えてもらい、締切ギリギリに申し込んだイベントが当選したので行ってきましたニコニコ

ニンプス」主催の
プロが教える「産後ボディメイク」イベント!


場所は東銀座の「カフェ セレ」。





★産科医による、妊娠中や産後の骨盤ミニ講座
★骨盤ケアのプロフェッショナルによる、骨盤ベルトの正しい装着講座
★管理栄養士による、妊娠中と産後の栄養クイズ
★ソラーチェ代官山による、骨盤ケアのコツ講座

と、産前産後のボディケアの知りたい内容が、専門家から直接聞けるというとってもためになるイベントでしたつながるうさぎ


イベントは妊娠中の方が30名、産後半年以内の方が10名で構成されてました。
生後半年以内の子供なら同伴可ということで、次男だけ連れていき、長男は夫とお留守番バイバイ

限られた時間の中で、皆様たっぷり惜しげもなく話して下さいましたカナヘイきらきら

覚えてることを書き留めておくと

☆産科の先生のお話☆
・妊娠、出産は体にとって破壊的な出来事!10ヶ月かけてゆっくり出産やその後の育児のために体を作り替えて行くのだから、産後すぐに戻そうとせずに同じく10ヶ月以上かけてゆっくり戻していくこと。
・産後すぐ綺麗というイメージがある女優やモデルも、実は誰よりそこを理解してるから急がない。
・今は妊娠中も過剰にスタイルを気にする人もいるが、脂肪がつくことが悪いことではない。
・昔は農作業等で自然と筋肉が付いていたが、現代女性は筋力が無い。食事制限等のダイエットより、少しずつ体力・筋力を付けるようにする


☆骨盤ベルトについて☆
・骨盤ベルトの位置は、前は恥骨と大転子(足踏みすると動く、足の骨の付け根)を結んだ直線。後ろは尾てい骨あたりで人によって若干違う。
・自己流で位置が高い人が多過ぎ。上を絞めると、てこの原理でかえって骨盤が開く原因になりやすい
・手のひらが入るくらいの絞めつけにする。きつすぎると浮腫みの原因になる
・妊娠中、いつから使うか?→骨盤ベルトを着けたほうが楽と感じたら。(着けても着けなくても変わらないうちはいらない)
・産後直後から使用も可能。それこそ分娩台から降りるときに着けてもらっても効果あり。
・産後いつまで使うか?→立って巻くのと寝て巻くときで骨盤ベルトを留める位置が大きく変わらなくなるまで(2~3センチならOK)。リボン等で印をつけて確認すると良い。


☆産後の食事について☆
・産後の食事は大切と誰もが分かっているが、うまく作れなかったり食べられないのも分かるので無理はいない。
・出産で変化した体を戻すためにもたんぱく質が必要。気負わず市販品をちょい足しするくらいでも充分。
・毎日3食バランスの取れた食事なんて、専門家でも無理!2、3日でなんとなくバランスが整うようには意識する。



☆産後のボディラインについて☆
・女性の体の黄金比はバスト:ウエスト:ヒップが1:0.7:1と言われている。産後は「妊娠前に戻す」のではなく「妊娠前より綺麗になる」絶好の機会!
・体重よりもバランスを気にする。
・妊娠中~産後は前傾姿勢を強いられ、それを支えようと重心がずれる(真っ直ぐ立ってもO脚気味になる)。これを足の親指や土踏まずに重心を戻していく。
・妊娠中でも腹筋を鍛えることは可能。腹筋が割れるような外側の筋肉ではなく、インナーマッスルを鍛える
・インナーマッスルは日常のちょっとした時間に鍛えることが出来る。足をぴったりくっつけて座ったり、膣で水を吸い上げるイメージで座ったりと座るときだけでも出来ることは多い。


…等盛りだくさん!
ずっと息子を抱っこしたままでメモも取れませんでしたが必死に聞いてましたとびだすうさぎ1

途中で直接骨盤ベルトの位置を確認していただけましたカナヘイきらきら
私は位置はあっていたものの、締め付けすぎ!でしたアセアセ
正しく付けると座ってもきつくないんですねびっくり
天使のたまご・藤原先生のおすすめは、腹巻きやキャミソール等の上から骨盤ベルトを巻き、その上にショーツを履くことだそうです。
そうするとお手洗いとかでいちいちベリベリ剥がしたり巻き直したりしないから楽だと言ってました。
このベリベリが面倒で着けなくなってしまうんですよね…^-^;
着け直さなくて良いなら、またベルト使おうかな照れ
腰痛酷いし…無気力ピスケ

あとは藤原先生に抱っこひもの着け方も直接聞けました!
腰に着ける人がとっても多いけど…(腰ベルトというくらいだし)
楽で負担が少ないのは断然ウエスト!
肩ベルトも感覚を狭くして、胸を広げるように。
赤ちゃんはとにかく上へ!!!
赤ちゃんに顔がくっつくんじゃないか?くらいに上げて良いそうですびっくり


え?こんな上?赤ちゃん苦しくない?と思いましたがずっとすやすや寝てるし、私もすごく楽でしたカナヘイきらきら

確かに昔、重いものは体から離すより中心に近いほうが持つとき楽と聞いたことがありましたが…
抱っこひもにも同じことが言えるんですねキラキラ

最後に新しいサービスのお披露目もありましたカナヘイハート

ReBORNカナヘイ花

妊娠中~産後のボディメイクのための新しいサービスだそうですカナヘイうさぎ
食事のアドバイスやストレッチ等、個人に合わせた情報を配信してくれるそうです。
目指したのは
「パーソナルトレーナーや、専属の管理栄養士がついているような」
とにかく個々に合わせ、かつ忙しいママに無理強いをせず続けられるものだそうなのでとっても気になりますカナヘイハート

ここでニンプスの代表、高沖さんの「産後忙しいし食べるタイミングでいつも赤ちゃんが泣いて食事なんて出来なかった。1日をお祝いでいただいた羊羮1本で済ませたこともある」という衝撃発言が!笑
気持ちは分かります…大泣きうさぎ

イベントでは他にもソラーチェの山崎先生に目視で骨盤のズレや歪みを見ていただいたり、

私は左右のズレは無いものの、反り腰ぎみでした…ショックなうさぎ

当選者のみの「ゆがみーる」で体の歪みを数値化していただいたり

と体験も多く、大満足のイベントでしたラブラブ

イベントのお土産は

おむつ替えシートと、ヴェレダのベビーウォッシュ現品カナヘイきらきら

更にグループワーク発表のお礼?として

コンビミニの肌着と、BURT'S BEESのハンドクリーム、おむつまわりケアクリームをいただきましたカナヘイきらきら
図々しくも手を挙げて良かった笑

更に更に!グループワークお礼の中に
「1名分しか無いんですが…」とソラーチェのプロテインをいただき、テーブル内でじゃんけんしたら見事勝利爆笑

ということで、お土産もいっぱいでしたてへぺろうさぎ

次男はずっと抱っこでひたすら爆睡ぼけー
全く騒ぐこともなく、終始いいこにしていました。


なかなか戻らない体重を気にしてしまいますが、ゆっくりゆっくり、時間をかけて妊娠前より綺麗になれるようにしたいですね照れ