しげちーの徒然なるままに・・ -13ページ目

しげちーの徒然なるままに・・

トラウトと家族をこよなく愛するサンデー本流釣り師。

人間ドックに行ってきた。


去年はLDLコレステロールの数値がガクンと下がったので、今年も期待していたのだけど何故か爆上がりアセアセ どうなっとるんじゃ…先生も首をひねっておりました。


もう健康にシビアにならないといけないお年頃。

安全第一。健康第一。頑張ろ。。。


で。少し時間が出来たのでウォーキングランニング

早いところではすでに解禁していますが、関東近辺もそろそろ。ですね。


ボーとしてたら地元のおじさんに話しかけられた。おじさんもヤマメ釣りをするらしく、しばしのおしゃべり。

昔は鮎のトーナメンターだったそうな。




まだ冬なのかもう春なのか…




やっぱ広い河原はいいなぁ照れ

しばらく眺めてると『ガボっ!』っと大きなライズも。



川に立ち込んでダブルハンドでラインを飛ばしているフライマンがいた。

釣りをしているのか。練習なのか…えー


短い時間だけどランニング10,000歩ちょっと歩けた。


今年のヤマメ釣りもスロースタートの予定。

解禁日は未定。

暖かくなって気が向いたら釣りに行こっかな。


ではパー


昨年の11月に川底を整備し、続いてヤマメの発眼卵を埋設。

(今回も発眼卵埋設は予定が合わず不参加チュー


その後、卵は無事に孵化出来たのか…


手分けして発眼卵を入れて埋設した虫籠を探して掘り起こします。ただ埋設した時に比べて水量が倍になっていたので少々苦戦アセアセ



回収した虫籠の中に死卵はありませんでした。

と言う事は、みんな孵化できたって事かな⁇


果たして今年はどんなシーズンになるのでしょうか。


そして。

昨年、利根川で見事にすっ転び折ってしまったタモ枠ガーン

地道に自分で直そうかと思いましたが…

不器用なので無理!



相談したら直して頂けるとの事で…



綺麗に直って戻って来ました爆笑ルンルン


同時に、枠の角度も少し浅く修正してもらいました。これでまた使いやすくなった照れ


気が付けば2月も半ば。

春までもう少し。

でも釣り欲ゼロてへぺろ 毎年の事ですけどね。


ではパー


2023年の釣り納めも兼ねて、テンカラでの魚の取り込みの練習をしに箱根早川へ。



今まで餌釣りでは何回か釣りに来ているが、テンカラでこの川で釣りするのは初めて。

餌だと割と簡単に釣れるが、毛鉤だとそうはいかないらしい。


毛鉤を見ると魚が逃げていく…

だいぶスレてるね。


プールには良型の鱒が沢山。


面白いのがルアーでもフライでも、長い時間粘っても釣れない人は釣れない。

でも、同じポイントに入れ替わりで入ってきてあっさり釣っちゃう人がいる。


何が違うんだろね。 

見てると結構面白い。


で。ボクはと言うと餌釣りの様には行かず苦戦。

取り込みの練習どころか数匹釣るのがやっと…。

ちょっと考えが甘かったも。




それと今回この川に来た目的がもう一つ。


【ダイワ エキスパート清流 55】


いわゆる万能竿って所だが、この竿がテンカラで使えるのか試したかったから。


先調子ではあるけど、ラインも飛ばせるし何とかなりそう。

魚も40㎝クラスなら流れに乗られても止められそうだ。



とりあえず魚も釣れたし、試したかった竿の感じも分かったから良しとしよう。


そろそろ帰ろうか、と思ってたところでるぽん君と遭遇。彼もだいぶ苦戦していたらしいが、かなりの数をヒットに持ち込めていた様だ。

流石だね。


そんなこんなで2023年の釣りはおしまいです。


来年は今年の様にテンカラマンになるのか、はたまた本流竿を握りしめる年になるのか。


あるいは釣りをするのかしないのか。


進退は不明。

ま、なるようになるでしょう。


と言うわけで、今年一年ありがとうございました。


良いお年をお迎え下さい。


ではパー