退院しました。 | サクラの読み聞かせめも。(仮)

サクラの読み聞かせめも。(仮)

お気に入りの絵本や読み聞かせの記録を残しておきたくて。

13日に予定より1日早く退院しました~きらきら!!

なんでも今月はお産が多くて重なってしまったらしく、病室が満室になり何人か溢れてしまっている状態で「1日早く退院お願いできませんか」と言われまして苦笑

(実はその前に病室移動(洋室→和室)もあったりして…。帝王切開の方が多くてそちらに優先的に洋室をということで)

ただでさえ経産婦なので入院日数少ないのに更に短くなって産後4日目での退院となりました。


入院中の姫は出産当日は産院から家に帰るのを嫌がって「お母さんも一緒に帰ろうよー!」とか「私も一緒に泊まる!」とか大泣きだったので私もすごく辛かったのですが、翌日からはしぶしぶながらもちゃんと帰っていい子にしていたみたいです。

姫がいないと私も寂しくて寂しくてお見舞いに来てくれるのが待ち遠しかったです…ほろり


今のところヤキモチ半分、赤ちゃんを構いたい気持ち半分な感じの姫。

赤ちゃんを抱っこしたり頭をなでたりふとんをかけてあげたり「ちっちゃいね~可愛いね~」と言ってくれたりとお世話してくれるけど、自分も同じように赤ちゃん抱っこしてと言ったり横に寝転がりながら着替えさせてと言ったりおっぱいを飲むマネをしたりと赤ちゃん返りもしています。

妊娠中…特に早産注意と言われてからは抱っこもまったくしてあげられなくていっぱい我慢させちゃったと思うので、なるべく甘えには応えてあげたいと思っています。

でもまだ私の体の方も本調子じゃないので応えきれない部分もあってはがゆいですが汗

姫が優しいお姉ちゃんになって、二人が仲良し姉弟になってくれるといいな。

これからの我が子の成長の楽しみが二人分になって本当に幸せですラブラブ


ちなみに、出産の方は覚悟していた通りのスピード出産でした(笑)

間に合って本当によかった~。

陣痛に気づいてから出産までは姫の時と同じくらいの3時間でしたが、分娩時間は陣痛が10分間隔になってから計るとのことで、その計算だと今回は約2時間でした。(さすがに一人目の半分の時間とまではいかなかったですw)

陣痛に気づいた時間も、出産した時間もほとんど姫と同じで早朝だったので無事旦那様も立ち会うことができましたにこ

姫は立会いまではしていないけど、出産直前のNSTの間まで一緒にいて、一旦病室にお義母様と義妹ちゃんと待機して(でも何かを感じ取ったのか急に部屋を出て分娩室の前で待っていたみたい)、そして出産直後のカンガルーケア中に分娩室に来たので、なんとな~くはお腹の中の赤ちゃんが出てきたことはわかってるかな??

赤ちゃんの方は産まれた直後、羊水が肺にまだ沢山残っていて呼吸がうまくできず、酸素吸入(?)の処置をされたりして心配したのですが、無事元気になりました合格

産まれた週数が早かったせいか、身長も体重も姫より小さい赤ちゃんです。


何はともあれ、3年半振りの新生児ちゃんとの生活、二人目育児頑張ろうと思います~キラキラ

ブログも余裕を見てぼちぼちと更新できればと思いますので、今後ともよろしくお願いしますWハート