こんにちは
白石由美です
やっと桜が咲きました^ ^
とは言っても咲いているのは
大きな木にプツプツまだ数枚の花。
そのせいか一層、
桜の花が引き立って見えます。
これって、相手に良さを伝える時と
とても似ているなって思います。
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良さを伝える時は
勇気をだして一つに絞る。
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例えば
友人を連れていきたい
ランチのお店があった時、
あなたは何から伝えますか?
・味
・お店の居心地
・コスパ
・お店のリッチ
・接客やマナー
そう、ざっと考えても
いくつもの項目が浮かびますよね。
だからって、
これら全部を伝えませんよね。
もちろん、いつも「味」が
優先されなくっても良くって、
ゆっくり話したい時は「居心地」が
大事だったりします。
会う時のシーンによって、
優先される項目は、かわります。
でも、ついやってしまうのが
「あなた、ぐるなび?」
的、全方向的なススメ方。
・お料理の美味しさ
・立地
・雰囲気・居心地
・店員さんの態度
・コスパ的にお得?
etc
このどれもを伝えたら、
結局どれも印象にのこらないんです。
でもね、私にも経験があります。
きっとね、ネットでたくさん検索して
総合点で選んでくれたんですよね。
わかります。
でもね、会話の中からおススメする時は
一つに絞ることで、相手に刺さります。
というより、絞らないと刺さらないんです。
これって、
商品をおススメする時も同じです。
その商品の一番の魅力を
一つに絞ると、どこなのか?。
一つに絞るって、
他を捨てるってことだから
とっても勇気がいりますよね。
でも、目の前のお客さまには
良さを一つに絞ってあげることで、
お客さまは選びやすくなります。
ぐるなび的に、おすすめせずに
勇気をもって一つに絞ってみて下さい。
スポットをあてる場所は、
シンプルに一ヶ所♡
そうするすることで、
お客さまの心に刺さりやすくなりますよ。