「聴くと前向きになる」講演家 高橋奈美恵です。

 

初めましての方は、こちらもお読み頂けると幸いです。

 

講演した際に頂いた感想を一部ご紹介します。

 

<講演に関して>

①全く華麗ではありませんとの印象的な前置きで、確かにその通りの裏歴史付の

 オープンな自己紹介であっけに取られました。

 普通なら隠したい過去を笑いと共に話される姿に勇気をもらいました。(20代女性)

 <講演テーマ:「夢は見ずに叶える!不可能な夢を叶えたシンプルな3つの方法」>

 

②離婚経験者ですが、2回の離婚からの幸せな再々婚に感動しました。

 自分も幸せになれる、なってもいいんだと自信が持てました。(40代女性)

 <講演テーマ:「笑うバツ2に福来る!幸せになる結婚法をお伝えします」>

 

③とにかく明るく過去の苦労を前向きに話す姿勢に共感でき、

 自分も頑張りたい、頑張れる、夢は絶対に叶えられると想いました。(30代女性)

 <講演テーマ:「夢は見ずに叶える!不可能な夢を叶えたシンプルな3つの方法」>

 

④隊内で研修をお聞きし、個人的にも様々なお話をさせて頂きました。

 私も、やっぱり看護師になりたい、なれると想い目指すことにしました。

 まさに、背中を押して頂けました。必ず私も夢を叶えます。(20代女性)

 <講演テーマ:「夢は見ずに叶える!不可能な夢を叶えたシンプルな3つの方法」>

 

⑤一方的に話すのではなく、自衛官時代の貴重な写真や、質問などを

 織り交ぜながら話していたので、飽きずに楽しく聞くことができました。

 明日からの活力を頂き、心が軽くなりました。(30代女性)

 <講演テーマ:「夢は見ずに叶える!不可能な夢を叶えたシンプルな3つの方法」>

 

⑤知人より、カウンセリングや内輪の講演の口コミをお聞きし、藁にもすがる思いで、

 登校拒否の子供に関する相談をさせて頂きました。

 結果、経験者ならではの共感力で頑なだった子供が心を開き、心底驚かされました。

 やっぱり、経験者の言葉や対応は違いますね。身に沁みました。

 お陰様で大学に子供が合格するまで元気になりました。本当に有難うございました。

(40代女性)

 <講演テーマ:不登校でも笑顔を取り戻せる!経験者が語る3つの解決ヒント>

 

<健康講話に関して>

①とにかく分かりやすく、面白い。専門用語を出すことなく、

 聞く人の反応を見ながら、1人ずつと目を合わせ、笑いを交えた健康講話は

 負担なく続けられることばかりで早速取り入れたい。

 すぐに、次回の予約をさせて頂いた。(60代男性)

 <テーマ:認知症予防に関して>

 

②禁煙の講話を依頼したが、通り一遍当に頭ごなしにダメと言われると思っていた。

 でも、まずは自らのヘビースモーカー歴に(1日2箱も!)

 胃潰瘍で禁煙せざるを得なくなった珍話を笑いに変えて話す姿に好感を持った。

 なんだか最後は自分も禁煙できるような前向きな気持になった。(40代男性)

 <テーマ:禁煙に関して>

 

③気取ることなく、押し付けることなく、お金をかけずに身近にできることを、

 毎日続けられることを、突然の質問にも対応して頂きながら、話して頂いた。

 ご本人の持つ、聴きやすい自由な雰囲気の中の講話はとても役に立った。(50代女性)

 <テーマ:免疫に関して>

 

④最初は認知症は良くわからなかったけど、僕達にも分かる言葉で、笑わせながら

 お話をしてくれました。

 特に、認知症を予防する指体操がみんな出来なくて楽しかった。(小学生男児)

 <テーマ:認知症予防に関して>

 

退官後に肥満体型となり、体重計に1年以上乗らなかったこと、

 健康診断の際は体重計が壊れていると言い聞かせたなど、

 とにかく笑いました。

 ダイエットのきっかけが、会議中に落ちたペンを拾おうとしてパンツのホックが

 ブチ切れたことが決意に変わったことなど、また大笑いしました。

 医療知識を活かして、綿密な糖質制限を行って2ケ月に8kgを筋肉を落とさずに

 実行したことなど。

 さすがはプロの一面もありましたが、個人的に相談もさせて頂いたところ、

 ゆっくりと私に合わせて助言を頂いています。

 個人を尊重した押し付けない助言・緩やかな指導に必ず痩せると自信を持ちつつ

 あります。

 <テーマ:ダイエットに関して(糖質制限経験より)>

 

 

 

 

講演に関するお問い合わせは、こちらまでお願いします。

 

 

■山形の「聴くと前向きになる」講演家 高橋奈美恵■
◆高橋奈美恵の経歴・プロフィールはこちら
◆ご提供中のサービスメニューはこちら
◆これまでの実績はこちら