安心感を得られると、子供はどうなる? | 香港・銅鑼湾の子供向け英語・日本語教室 speakeasy-hk

香港・銅鑼湾の子供向け英語・日本語教室 speakeasy-hk

香港・銅鑼湾で主に日本人のお子さんを対象に
語学センターを主宰しています。
横井美佳です。

対面またはzoom等オンラインでのレッスン対応
香港・日本・世界の方にご利用頂いています。

先生は31年目
特技は子供達とすぐに打ち解けることができること!

 

 

 

香港・銅鑼湾で語学(日本語&英語)

センターを

31年運営しています。
横井美佳です。


➡自己紹介
➡メニュー・料金

夫は香港人。娘たちはもう社会人です。


クローバーオンライン・対面 クローバー個人・グループレッスン 対応

お気軽にお問い合わせください。

➡お問い合わせはこちら

 

 

 

 

香港・銅鑼湾で

語学(日本語&英語)センターを

31年運営しています。

Speakeasy-hkの美佳です。

 

 

以前の記事になります。

子供が安心感を得られるとどうなるのかを

お話しています。ぜひ、読んでみてくださいね。

 

 

Aちゃんという女の子がいました。

もうずいぶん前の生徒さんです。

 

幼稚園生の時、入会してくれました。

当時、レッスンは1時間半。

 

image

 

初めの30分はみんなで遊び、

リラックスしたり、

 

イギリス人の先生がいる空間で

過ごす事になれるように

取られた時間でした。

 

 

超が付くほどの恥ずかしがりや

そして自信のないAちゃんは

いつも椅子に座ってみんなを見ている。

 

image

 

私は時々『一緒に遊ぼう』

と声をかけるも動かない。

 

そしていよいよ机に向かい

お勉強タイムとなっても動かない。

どうしたものかと聞いてみると、

『お腹が痛い』と。 

 

しばらく様子を見ていると、

みんなが笑っているときは、

Aちゃんもにっこり。

 

次の週もまた、お勉強タイムになると、

「頭が痛い」と。そんな事が毎週続きました。 

 

ある時、

「今日はどこが痛いのかなぁ」というと、

「ばれてたのか」みたいな顔をして、

俯いてしまいました。

 

 

お腹や足が痛いと言えばそこをさすり、

頭が痛いと言えば、

クッションにもたれさせたり。

 

ですが、この日は膝の上に座らせて、

ギュッとしてから、背中をなでたり、

とんとんしていたんです。

 

そしてAちゃんが、

みんなが楽しそうにしているのから

全く目をそらさないのを見て

確信した私は、タイミングを見計らって

Aちゃんの席まで連れて行きました。

 

 

そうしたら、

今まで絶対に座らなかったのに、座って、

みんなと同じことをやり始めたのです。

 

 

子供って安心感が得られると

そこから外に向かっていけるものなのですよね。

 

 

 

 

私の教室ではレッスン中は

私がお母さんの役割を

しているつもりでおります。

 

みんなが安心して過ごせ、

何かに夢中になっているときは

家にいるみたいに錯覚する子もしばしば。

 

よく、「ママ 見て!」

とうっかり言ってしまい照れ笑いする子がいます。

 

“お父さん”の時もあれば“お爺ちゃん”

と言われたこともあります。

 

きっとそう言ってしまった子供たちって

家にいるのと同じぐらいリラックスしていて

 

そして「見て見て!」と言って 

自分のやっていることを

表現したくてしかたないんでしょうね。

 

 

私はいつでもおじいちゃん、

おばあちゃんになりますよ!

 

 

image

 

 

ちなみに、

この自信のなかったAちゃん、

今はどうしてると思われますか?

 

以前夏休みの合宿で生徒さん達と

イギリスやフランスに

2週間ほど行った時にAちゃんに会いました。

 

このAちゃんは自立した、

ユーモアのセンス抜群の会話上手な

とてもチャーミングな女の子に

成長していたんです。

 

そして大学は大好きな海の動物の事を

勉強したいからと、

カナダの大学を選んだそうです。

 

そこから、オーストラリアへいき、

また勉強するなど、生き生きと暮らしているそうです。

 

 

最初から自信満々じゃなくても大丈夫なんです。

子供達は安心感をえられることが出来れば、

どんどん外に向かっていきます。

 

 

speakeasy-hkに通われてる生徒さんは

香港に住んでいる方が多いのですが、

 

日本でも勿論ですが、

海外で子育てをするということは、

お母さんの肩に沢山の責任や

プレッシャーがかかることもあると思います。

 

相談できる場所も機会も少ないかもしれません。

 

speakeasy-hkは、お母さんにとっても

ホッと安心して子供さんのことを話せる

場所になれればいいなと、いつも思っています。

 

 

 

スターこちらの記事も

おすすめです。

 

スターInstagramも更新中しています。

イイね、フォロー嬉しいです。

右矢印横井美佳のInstagramはこちら

 
 

 

Speakeasy-hkは

香港・銅鑼湾にある

語学(日本語&英語)センターです。

 

🌸【対応言語・レッスンメニュー】
英語・日本語・広東語・工作

🌸グループ・個人レッスン
(対面・オンライン)

🌸幼稚園児〜中学生、大人
の生徒様がいらっしゃっています。

🌸月曜〜土曜開校

お気軽にお問合せ下さいませ。
 

↓↓↓↓

 

■お問い合わせはこちら