ずっと選ばれる存在でい続けるために必要なこととは | フリーアナウンサー☆コミュニケーショントレーナー 宮前道子

フリーアナウンサー☆コミュニケーショントレーナー 宮前道子

思考を変えるコミュニケーション力
~「観察力」「想像力」「実行力」言葉だけではない3つの力を高め質の高い人生に~ 

フリーアナウンサー&コミュニケーショントレーナー

宮前道子です。

 

 

今回は

「ずっと選らばれる存在でい続けるために必要なことは何か」

について考えてみようと思います。

 

 

 

仕事をしていると、

いつまで仕事が出来るのだろうか・・・

いつまで仕事がいただけるのだろうか・・・

今の仕事だけで一生食べていけるのかな・・・

ずっとは続かないよなぁ・・・

 

 

 

そんなことを考え、ふと不安になることがあります。

 

 

フリーアナウンサーとして仕事をして25年。

 

 

 

20代の頃は、

「30代になったら仕事は減るだろうな~」

「40代になったらテレビはキツイかな~」

 

50代でこの仕事続けられているの???

 

 

 

そんな不安がときに頭を過ぎることも。

時間があると特に考えてしまうものです。

 

 

 

その不安を乗り越えるためにはどうしたらいいのか。

 

 

 

 

ひとつは外的要因に目を向け、

いま世の中で必要とされていることは何かを考える。

経営者さんはこれを常に察し、

企業の商品・サービスに反映させています。

 

これはいち個人であっても同じではないでしょうか。

 

 

自身の価値を、時代のニーズに添うよう自ら変化させていく。

 

 

 

アナウンサーとしての経験に、

コミュニケーション、ビジネスマナーというコンテンツをプラスして、

IT、AIが日々進化し、

多様な他人との関わりが避けられない昨今。

 

企業においてより一層その必要性が重視される

人間関係、人との関わり、コミュニケーション、人間力、

これらを育む時間、場所を作りたいと講師としての役割を加えました。

 

 

 

もうひとつは、数多く存在する同業者から、

抜きん出ること。

決して独りよがりではなりません。

 

 

抜きん出ていると判断するのは、

あくまで自分以外の他人。

 

 

人と同じでは見つけてもらえず、

選んでもらえないものです。

どんぐりの背比べでは、選びきれないですよね。

 

 

技術、人柄、見た目、経験数、実績、面白さ、スピード感

どんな要素でも構いません。

とにかく他の誰かより頭ひとつ抜きん出る。

 

 

 

普通だと見つけてもらいにくいのです。

 

 

 

プロなので、仕事はできて当たり前の世界。

見つけられるためには、

当たり前にできることに+αがなければならないはずです。

 

 

その+αは、

とってつける訳にはいかず、

地道な積み重ねにより作られ、固められるもの。

 

 

 

私の場合、

一回一回の仕事に誠心誠意取り組んでいますが、

そこに自分らしい、自分にしかつけられない足跡を残したいと考えています。

 

言葉、

しぐさ、

笑顔、

立振舞い、

対応力、    

コミュニケーション力    など

 

 

どこか「違う」と思える、存在感、信頼感のあるプロで

ありたいのです。

 

 

 

広告、営業、SNS発信も大事ですが、

まさにサービスを提供している最中にそのモノの価値を

最大限に示すことが次に繋げるための、

ずっと選らばれ続ける人であるための、

最大の要因ではないかと思うのです。

 

 

抜きん出れば、

必ず見つけられます。

 

 

ずっと選らばれる人、

ずっと選ばれる企業を目指して。

 

 

 

「観察力」「想像力」「実行力」 ~ 3つの力で人生の質を高める ~

企業研修、イベント司会、司会者育成・派遣、話し方レッスン

株式会社SPEAK