ハッピーサイクルをご存じですか?



自分発信で楽しさや、やりがいを生み出し、顧客や周囲の人を巻き込み、


さらにその周囲の人にハッピーが連鎖していく。


そしてそれは、感謝となって自分に返ってくる。


このサイクルは永遠に繰り返される。



そんな働き方、人との関係の作り方、最高ですよね。


それをココロとカラダに響かせてくれる研修があります。




以前から参加したかったのです。


MaiWayのハッピーサイクル研修


昨日、念願かなって参加しました。




主催するのは、川崎真衣さん


おもてなし応援団 のイベントでお会いしたのがきっかけでした。




場所は東京ディズニーランド(TDL)。


TDLで長くガイドツアーキャストを務めた川崎さんが、


ハッピーサイクルの王道、TDLの現場で、実例をたっぷり交えながら研修して下さいました。




非常に中身の濃い4時間でした。



中でもワタシの胸に刺さったのは・・・


●店作り、組織作り、チーム作りの根幹は、バックグランドストーリーの共有。


●キャストが自分の発意で行動するには、ストーリーマネジメントが重要。


の2点でした。



これらは、接客の場面ではもちろん、営業の場面でも、周囲の人との関わり方の上でも


充分に応用が効くメソッドです。



何故か?


それは、この研修が小手先の技法や手法を説くものでなく、根底に流れる礎のようなものを


伝えてくれる内容だからです。


人と関わる、人とつながる、人をもてなす、といったことの根幹を教えてくれます。



毛細血管を隅々まで巡らせて、末端まで血を通わせてくれるような行き届いた内容です。




長く飲食店の接客研修を務めていましたが、その頃から漠然と感じていたことが、


このハッピーサイクル研修で整理整頓されていくのがわかりました。



もっと詳しく書きたい!


のですが、本ブログの文面をどんなに工夫しても、ワタシが受けた衝撃の50%も伝わらないはず。



なので、ご参加をお勧めします。⇒ こちら をどうぞ!


★☆



及ばずながら、これからは自分の好感接客プロモーション活動の一環として、


ハッピーサイクルを広める側に回りたいと思います。



また、自分の手掛ける営業の仕事の場面でも、ストーリーに支えられたお勧めができるはず。


ハッピーサイクル営業バージョンも作り上げていくのであります。



あー、刺激のある一日だった・・。


MaiWayさんのホームページは、⇒ こちら から!


カワサキマイさんのブログは ⇒ こちら から!



--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,--,