ハッピーサイクルをご存じですか?
自分発信で楽しさや、やりがいを生み出し、顧客や周囲の人を巻き込み、
さらにその周囲の人にハッピーが連鎖していく。
そしてそれは、感謝となって自分に返ってくる。
このサイクルは永遠に繰り返される。
そんな働き方、人との関係の作り方、最高ですよね。
それをココロとカラダに響かせてくれる研修があります。
以前から参加したかったのです。
MaiWayのハッピーサイクル研修 。
昨日、念願かなって参加しました。
主催するのは、川崎真衣さん 。
おもてなし応援団 のイベントでお会いしたのがきっかけでした。
場所は東京ディズニーランド(TDL)。
TDLで長くガイドツアーキャストを務めた川崎さんが、
ハッピーサイクルの王道、TDLの現場で、実例をたっぷり交えながら研修して下さいました。
非常に中身の濃い4時間でした。
中でもワタシの胸に刺さったのは・・・
●店作り、組織作り、チーム作りの根幹は、バックグランドストーリーの共有。
●キャストが自分の発意で行動するには、ストーリーマネジメントが重要。
の2点でした。
これらは、接客の場面ではもちろん、営業の場面でも、周囲の人との関わり方の上でも
充分に応用が効くメソッドです。
何故か?
それは、この研修が小手先の技法や手法を説くものでなく、根底に流れる礎のようなものを
伝えてくれる内容だからです。
人と関わる、人とつながる、人をもてなす、といったことの根幹を教えてくれます。
毛細血管を隅々まで巡らせて、末端まで血を通わせてくれるような行き届いた内容です。
長く飲食店の接客研修を務めていましたが、その頃から漠然と感じていたことが、
このハッピーサイクル研修で整理整頓されていくのがわかりました。
もっと詳しく書きたい!
のですが、本ブログの文面をどんなに工夫しても、ワタシが受けた衝撃の50%も伝わらないはず。
なので、ご参加をお勧めします。⇒ こちら をどうぞ!
★☆
及ばずながら、これからは自分の好感接客プロモーション活動の一環として、
ハッピーサイクルを広める側に回りたいと思います。
また、自分の手掛ける営業の仕事の場面でも、ストーリーに支えられたお勧めができるはず。
ハッピーサイクル営業バージョンも作り上げていくのであります。
あー、刺激のある一日だった・・。
MaiWayさんのホームページは、⇒ こちら から!
カワサキマイさんのブログは ⇒ こちら から!
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