ソムリエ明智健悟の事件簿 第3話 | 小鳥遊優のTRINITYBRAIN チャンネル!!

小鳥遊優のTRINITYBRAIN チャンネル!!

小鳥遊優のオリジナルミステリー作品についてやゲーム考察。ミステリー漫画についてまとめたブログになっています。

あー犯人外したー(^_^;)







そんなこんなでソムリエ明智健悟の事件簿最終話の記事です。



犯人は他山ではなく羊山さんでした!!



決め手となったのが、ワインに毒を仕込むことが出来た人物という訳みたいですが・・・・





ええっ!!?



他山も仕込めるじゃん(^_^;)





でも、ぐちぐち言ってもしょうがない!!
ハズレはハズレとして次を頑張ればいいのです!!

プラス思考でいきましょう!!(‐^▽^‐)


という訳で答え合わせ


犯人は羊山さんで。

トリックはワインの知識がない金堂を狙った毒殺トリック。

ワインに胃酸で解けるマイクロカプセルの毒を仕込み、澱の部分に沈殿させる。
ソムリエは澱の部分を注ぐことは無いので、澱の部分にある毒はグラスに注がれることは無い。

しかし、ワインに知識がない金堂は犯人の告げ口を聞いてしまい。
罠だとも知らずにわざと残されていた澱の部分を飲んでしまい死亡。



ワインの知識に詳しくない人物を狙う。
グラスではなくワインに毒が仕掛けられていた。
トリックの肝はソムリエの腕


犯人は外しましたがここら辺はどうにか正解しました(^_^;)
まあマイクロカプセルとかは解くことは無理ですが・・・


そして動機

動機は簡単に言うとワインコレクションを台無しにされた事。

羊山の入院中に金堂が羊山の自宅の空調メンテナンスに入り、その時電気代がかかると言う事で家のすべての空調を切ってしまい。ワインを熱でダメにしてしまったとの事・・・


美雪も言っているけど・・・・


これ金堂に悪意ないよね?





そんな感じですが、容疑者の皆さんは金堂さんは天罰を受けたんだーとか言い始める始末。




・・・・





うーん・・・・







正直いっちゃうと今回の容疑者は他山以外の人物には共感をもてないですね。
なんだこいつらっていう感じです(^_^;)


まぁ・・・・
ワインが大好きな方からしたらそう思うものなのかもしれませんが・・・・




うーん・・・・


難しい・・・・




とまぁ、容疑者の方々はそんな感じですが。

肝心の金田一君は事件が解決したところでやっと登場!!
事件の捜査に加わろうとしますが、解決済みなので出番なし!!

しかも美雪に忘れられる始末・・・・

可愛そうですが、今回は明智さんが主役だから仕方がないね!!


次の事件は玲香ちゃんが出てきそうだしイイことあるって金田一!!!(‐^▽^‐)





そんなこんなでソムリエ明智健悟の事件簿は今回で終了!!
次回からは玲香ちゃんが出てくると思われる新事件がスタートです!!


そして今回の感想ですが。

ワインパーティと言うワインを主題にした事件。
ワインは最近になって少しづつ飲むようにはなってきていたのでこのタイミングでワインが主題のこの事件をやると言うのは結構うれしかったです。

調べ物などもしてワインに少し詳しくなったしね!!


ただ反省するところはやっぱり考えすぎたかなぁ・・・てところ。

最近の推理でも正解はしてるのに考えすぎて外すってことが多々あるのでそこの塩梅をうまくできればなぁとは思います。


そして次回の事件の更新、「女医の奇妙なたくらみ」とアニメの「雪鬼伝説殺人事件」の感想ですが、これは2月28日あたり更新します。

ちょっと2月はテストラッシュで更新どころではないので、ご了承のほどよろしくお願いします!!


そして次の事件からですが、特設掲示板はナシにしようかと思います。
コメントしてくださった方もいらっしゃいましたが、実際に稼働してみて以前のブログのコメントとさほど変わりはないのであってもなくてもいいかなと思ったので、なしにします。


それでは2月28日に次の更新ラッシュが始まりますのでその時にまたお会いしましょう!!